2008年4月13日日曜日

地方に住んで

結婚前には、ひとりで、
ちゃんちゃん上野に絵を見に行っていたわけだが、
この地に結婚して来て、あまりの文化の違いに、
「とんでもない所に来てしまったなー」と、結婚当初思ってた私。
ま、ぶっちゃけ、
物が見られない、手に入らない。

このごろは、インターネットのおかげで、
地方にいても、何とか欲しいものが手に入るように、なってはきた。
情報も、かなり自分で注意しないといけないけど、
地方と都会の格差も、かなりなくなりつつあるんじゃないかな?
でも、アナログ人間の私は、見て触って感じたいのよねー。

んで、ここん所、
行ったり来たりの生活をしてみて感じた事。
「PRヘタ過ぎっ!」
隣の県のほうが、じょうずだぞ昔から。
自分の持ち味を生かして、それをうまく活用していく。
観光資源も、おいしい物もあるじゃないの?
ほんとに、もったいな~い。

何も、都会と争うことはないと思うのよ。
東京には、日本の十分の一の人がいるんだもの。
人材もチャンスも、十倍。
それはしょうがないじゃない?

お金もない、人も少ない、大きな産業もない…。
じゃ、そこからどうしたらいいか?
こだわる事も大事だけど、それを大切にしながら、
変わっていかなきゃならない部分もあるんじゃない?
特にトップが…。