2008年4月12日土曜日

歯医者に行く

先週、咬んだ時すっごく歯が痛くて(咬合痛)
しかも、詰め物(インレー)が浮いた感じがして、
飛び上がるほど痛いのよぉ(ToT)

あちゃー!
さては、中が虫歯(二次カリエス)?
インレーを接合するセメントに唾液が入って、
徐々にカリエスになることが多いのよね。
このインレーの時の治療は、自分が判ってやった治療だったから、
削り方とかセットの仕方に、不具合はなかったと思うし。
(普通は結構あるんだわ、そういう事が…)

家人たちは「早く歯医者に行けばぁ?」
やだっ!
信用できない歯医者に行ったら、何されるか判るだもん。

このインレー外して、
五年かかって出来る虫歯をモノの数秒で穴あけて、
「神経まで行ってますねー」って言って抜髄されて、クラウン。
次は、ブリッジ。
その次は、両端の歯がダメになって、入れ歯(義歯)だよぉ。
内情知ってると、怖くて怖くて・・。

ということで、
今日は信用できるお医者さんに行ってきました。
「う~ん、見た目、何ともないですよ」
でも、先生、こうこう、こうで…。
「じゃ、これでどうですか?」
歯をコンコン順番に叩いて診てくれる。
ちょっと響くなぁ…。
「じゃ、レントゲン撮ってみます?」

歯髄も歯根膜も炎症ないし、隣接面にカリエスもなく、
ほんとーーーに安心しました。

私は、年取ってもおいしく物が食べたいのよぉ~。
って言うか、
この保険外のインレーを外したくないのもあったか?