2008年4月16日水曜日

入院だー


夕べは友だちと、ガンガン飲んでました。

友だちと言わせてもらっていいのかな?
夫の仕事関係の人で、
バリバリお仕事のできる
とってもステキ女性たちなの~。
夫がいない日を選んでくれてる気使いで、
(私なら、そんなこと関係なく、さっさと行っちゃうぞ)
わざわざ車で送迎までしてもらって、ほんとにありがたい。
むふふ…、ちょっと夫の事、分かったりして、とっても勉強になりましたわ。

で、きょうは入院、なのに雨~。
駐車場係の人が、助手席で私の抱えている荷物を見て「入院ですか?」
すぐに、ひさしのある空きスペースに誘導してくれて、
「お荷物も多いでしょう?こちらにどうぞ」
お~、ありがとうございます、助かります。
こういうプロ意識というか細やかな気の使える人って、気持ちいいなぁー。
以前お見舞いに来た時より、感じいいわ。

受付で問診票を書いて待ってたら、
事務の女性に2階のMRI検査室の前に連れて行かれる。
あ~、喉からカメラ入れる検査じゃないのねーと喜びつつ、
そーいや、何の説明もないなぁー。
と~っても不安な私。

待ってると、なにか書類がなくて検査ができないそうで、
また一階の外来に連れてこられる。
ほぉー、造影剤を使う同意書ですか?
これに患者のサインがないと検査ができないと?

それより、この検査でどういったものが分かるのか…とか、
何のために造影剤を入れたほうがいいのか…とか、
そういう事、教えてくれる?
あまりに事務的で、イヤならやめていいんだよ的な言い方と書き方は、
不安ばかり煽って、なにがどうなってんだか、すっごく混乱。
医療機関のはじっこにいる身として聞いても、訳わかんな~い。

あー!それより何より!
入院の手続きや手術までの大まかな流れを、
担当医もしくは…もう誰でいいから説明してくれー!
夫は医者の説明聞く為に、週の一番忙しいこの日の午前を休んでいるんだぞ。

付き添ってくれてるのを申し訳なく思いながら、初MRI体験。
(さすがに写真は撮れませんでした)
ドコスコドコスコ、モーターの音がしてるー。
「音が大きいので…」とヘッドホンを付けられると、宇多田の曲が流れてくる。
単純に、これ、みんな同じなのかなぁ?年配の人なら演歌かなー?
もし変えてるなら、私はここらあたり聞かせてもいいって、スタッフが思ったって事?
だったらウレシイ。

へ~、こんな音がするんだ?不思議ー。
被爆しなくていいけど、この音は、知識として知っていてもビックリー。
廊下で待ってたおばあちゃんとかには、
ていねいに説明してあげないと、とっても不安だと思うよ。
ず~っと「心配だ、不安だ」って、隣に座った人捕まえて話してたもん。

指輪やブラのホック、はてはラメまで持ち込まないほうがいいとか。
「ねーなんでー?磁石であのお釜みたいなところに引っ付いちゃうの?」
おバカな私は夫に聞くと、熱くなるからだって。
でも、口腔内のインレーやクラウンはいいの?
よーわからん世界だな…。

で、『検査が終わったら、また一階に降りて下さい』と聞いていたのに、
さっきの事務の人がいて、8階に行くんですと?
…で、すぐ部屋に。
夫はもういいんだそうな。
「あのぉ…主治医からの説明は?」
今、手術中なので無理と?
「検査があると聞いていたので、夕食以降、水も飲んでないんですけど…」
もう今日の検査はおしまいですと?
いったいどういう順序になってるんでしょ?
責任者出てこ~い!

夕方になって「あ、momさん、主治医のYです」
それだけ言って帰ろうとする先生を捕まえて、
「あのー、説明があると思って、夫、半休とって待っていたんですけど…」
「水曜日は、手術があって無理なんですよ」
じゃぁ~、ほったらかしてもいいんかい?
何の説明なくてもいいんかい?
これで通用するのがこの世界なんでしょうかねぇ?
でも、これが普通とおもーとったら、この病院『あなたの常識非常識』だと思うよぉ。

看護師「momさん、胆嚢の手術ですよね?明日までにこれを用意してくださいね」
あのぉ~、同室全員“耳ダンボ”なんですけど?
それに、夫のいる時のなら頼んで買いに行ってもらえたし、
必要なら入院前に言ってくれれば、自分で用意できるのに(`曲´#)

しかも、同室には、すっごいしゃべるおばさん!!!!
テレビはイヤフォンせず(するのがルールになっている)、見ながら突っ込み入れる。
それが、三部屋離れたロビーからも聞こえる声量なのよぉ。
同室の人に健康食品勧めるし、何で来てるのか聞きたがる。
頼む、ほーっといてくれっ!
あれだけ、言い合いしたから、
個室にすればよかった…と、いまさら夫には言えないし(ToT)

話して欲しい医者は何もしゃべらず、
訊ねて欲しくない事を、赤の他人は話しかけてくる…。
看護師は、ベッドサイドで普通の音量でいろいろ話す。
ここには、プライバシーもほどよい距離感もないのかぁー!?
あ~ん、これなら、ホテルみたいな東京の病院に入院すりゃ良かったよ。