2008年8月27日水曜日

コーヒーフィルター

気温が少し落ち着いてくると、
インスタントをアイスで入れていた季節から、
こぽこぽ、豆で淹れたあったかいコーヒーが飲みたくなってきます。

…で、ここ何年かの懸案事項
“使い捨てでいいのか、コーヒーフィルター?”

使い捨てじゃないのがいくつか出てるけど、高いのよね。
そりゃー、そっちのほうが良いとは思うけど、
一回あたりに換算したら、んん?
フィルターなら一枚2円切るんだもん。
買うのを躊躇する価格だわなぁ。

そりゃね、紙の使い捨てをやめたほうが良いのはわかってるのよ。
でも、自分でしっかり納得できてないと、無理なのよ。
そうでないと、一時の掛け声だけになってしまって、
生活に密着しなくて続かないの。
できない自分に落ち込んだりして…ネ?

これなら、安くてとっつき易いかも?
http://www.millecafe.com/about/index.html

んじゃ、
これを使った後、
「ゴミ箱に全部キレイに捨てられなかった豆の残りを、水道で水洗いすると、
ちいさな欠片がどうしても流れちゃうけど、それで下水が汚染されない?」とか
考えちゃうんだけど?
どうなんでしょ?

身についた習慣を変えるのは、なかなかムズカシイもの。
やらないより、少しでもするほうがマシ?
ほんとのところ、どうなんだろう?