2009年4月1日水曜日

ボタンつけ完了

3月26日にアップしたジャケット

洋裁仲間に、ボタンホールどうしようと相談したら、
「ひとつでしょ?糸、モッタイナイよ」
「穴の出来で、台無しになっちゃうよぉ~」と、
自分が思ってたと~りの事を言われて、穴屋さんに持って行きました。

ボタンを見たとたん、
「あら~出来るかな?直径3.5㎝までしか出来ないのよね」

うっ…、それ困ります。
ボタンφ3.8㎝ですもん。
厚み加えて、4.2くらいで空いてくれないと…。

「きのう、ミシンを変えたので、もしかしたら出来るかも」…と。
「とりあえず別布でやって、ボタンが通るかどうかみてみましょう」

できました~!

最近は、ボタンの大きな製品が
多くなってきましたものね?
大きなホールのできるミシンになって、
よかったですね。
…などと、世間話しをして帰宅。

さっそくボタンつけて、出番を待つ。

ちなみにこのボタンのセレクトは、洋裁仲間。
500円の値段に躊躇していたら「ブローチ買うと思ったら、安いもんじゃん?」

そっか、ブローチ感覚で、ひとつでっかいのをつけたかったわけだもん。
自分の頭のイメージのほうを大切にして、そういう所をケチっちゃダメなんだね?
勉強になりました。