2010年1月8日金曜日

前に出ること

ピアノの発表会や合唱コンクールが、どうもニガテです。
ただ、弾ける事が楽しいだけ。
でもね、舞台で演奏する身近な人たちによると、
「このスポットライトは私だけのものよっ!って、快感~♡」
なんだそうです。
うぅ~ん(-″-;)
私は、そういう注目を浴びるのは、居心地が悪くて逃げたくなるのよね。

日頃おとなしくて、人前に出るのがあまり得意じゃない家の者、
いざ、バレエの舞台では、
「私が動いた方にスポットがついて来るのが、うれしいーの」
ピアノの発表会やコンクールでは、そうは感じなかったって…。
人それぞれ、ジャンルにもよりけりでしょうか?

日本語で“犠牲”“身代わり”という意味に訳されるタイトルの
うな垂れて、ジッと自分の足先を見つめたり、
逆に、肩をいからせて力を入れていたのが、すぅ~っとラクになりました。