2010年4月12日月曜日

インテリアの手伝い

引っ越し先の窓。
薄いカーテンがついていませんでした。
分厚いカーテンはついていますが、
せっかく二重のカーテンレールなので、勿体ないのよね。

網入りの板ガラスが入っているので、ドレーブを開けても、
部屋の外から見えるわけじゃないんですよ。
なくてもぜんぜん大丈夫なんですが、
「二重のほうが寒さが違うよね?」という申し出でございます。
ハイ、その通りです。

白や生成りの、ボイルのカーテン、
日差しがある日は、ふぅ~わり緩やかにしてくれるし、
暗い日には、部屋の中を明るくしてくれる効果もあります。
夜、暗い方から明るい方は見えますが、
普段の目線は、レースのカーテンよりも遮れます。
ワタシは好きだなぁ~。

引っ越し前に使ってた、カーテン。
事務所にあった残布のカーテン地で縫ったから、実は高品質だったようで、
日に当たってるのに布地が痛んでなくて、このまま捨てるのは忍びない。
自分で縫ってたから、どこをほどけばいいのかわかるし…。

「やめとけー、手を出すなー、新しいモノにしちゃえ~、疲れるぞぉー」
…という、内なる声と戦って、
「えいや!」と、ちょ~目が回りそうな中、洗濯して縫い直しました。
とことん生かして使ってあげられて、ワタシはうれしいぞっ!

次は、本棚。
設置してみたものの、予想外に天井高があって、
手持ちの“書棚に上置き”の組み合わせで、上部に210㎜以上あき。
天井側に入れる板で、上に突っ張っても、空きが約30㎜。
う~ん、このままだと危ない( ̄~ ̄;)

急遽、書棚の会社に連絡を入れて、
電話で教えてもらい、
部材を自己調達して、なんとか設置を終わりました。

あぁー、こういう時、
自分が知ってる事が役に立ってよかったなぁ~って、
モーレツにしあわせを感じます。

ひさびさに社長と話せて、お元気そうで安心しました。
設置した書棚、このページのCA-L90DにUC-90を乗せてます。
CDや文庫本が多い人はこちらがいいですが、
大きい本が多い人はPA-L90Dのほうがいいかも。

ほしいかたがいらっしゃいますか?
私からも手配できますが、
ネットで探したら安く買えるお店もありますので、
そちらがよろしいかと存じます。