すっげーどしゃぶり。
バケツひっくり返したような大雨に、
台風並みの風と雷までもオマケ。
せっかく夏至なのになぁー。
一番長いお昼を楽しみたいわ。
こんな中、買い物に出たくないから、
冷蔵庫にあったモノ、寄せ集めで晩ご飯。
え~っとね、今日の話題はちょっとマニアック。
写真に興味のない人は、パスしてくださいませ。
写真を撮り始め、
元写真部の愚息がしきりに「ろぉーで撮れ」と言うのよ。
ろー?
なんじゃそりゃ?
high&lowのロー?
ロウソクの蝋?
ローってのは、RAWだそうです。
…ってことは生?
そういう意味で使ってあって、加工されてないデータだそうです。
はてな?
これじゃオバチャンには、じぇんっじぇん、わかりませんぜ。
ですが、言われたからには、やってみようと、
とりあえず、それで撮ってみたのですよ。
根が単純っていうか、好奇心旺盛なもんで…( ̄∇ ̄;)
んで、
いざパソコンに落としたら、見られないのよっ!
なんで?
ちゃんとカメラについてるドライバは入れたのに?
メーカーのサイトも見たけど、
ソフトがたくさんあり過ぎて、わかんない┐(-。ー;)┌
万策尽きて、メーカーのお客様相談室にヘルプしました。
親切なおねーさん、ゆぅ~っくり現状を聞いてくれて、
パソコンのOSがカメラについていたドライバに対応してない事が判明!
つまり、付属のディスクはXPまでで、7に対応してなかったの。
このカメラより買ったパソコンのほうが新しかったもんね?
それで、使えなかったわけね。
「でも、自分じゃサイトのどのソフトを入れりゃいいのか、
さっぱりわからないのよ」とか言ってたら、
「お時間がおありで、
パソコンをインターネットにつなげる状態でしたら、
このままお教えしましょうか?」と。
えーえー、もちろんですともっ!
ふたつ返事でお願いしましたよ。
ワタシがしたい事を訊いてくれて、
それをするのに必要なソフトを選んでくれて、
ダウンロード⇒解凍⇒インストールして再起動。
ひとーつずつ電話で誘導してくれました。
ちゃんとパソに落としたデータが見られるか…まで確認。
そのあいだ、ずぅ~っと電話の向こうで待っててくれるの。
いやぁ~、Can○nすてきぃー!
元から好きだったけど、大ファンになりましたよ。
さて、やっと、
データが映像として自分のパソコンで見られるようになりましたが、
前述のRAWというシロモノとは、いったい何ぞや?
いろいろ調べたり、やってみた今、
“トリ頭”のアホなおばちゃんの理解したところは、
・データがデカい
・あとから好きに加工できる
・JPGやTIFFみたいに加工しても画質が落ちない
・加工して必要な大きさの形式に変換して使う
・一般的なパソついてる画像ソフトじゃ開けない
・メール添付しても見れない人のほうが多い
・ネットプリントに送れない
こんなもんでしょうかねぇ?
違ってたら、どうぞ教えてね。