2010年8月24日火曜日

冬野菜の準備開始

暑いけど、
そろそろ…冬野菜の準備をしないといけない時期なのよねー。
ほんとは、もう、遅いんだけど…。

残りのトウモロコシを抜いて、
エダマメの後始末をして、耕す。

腰は痛いし、頭の芯も痛くて、クラクラしてくる。
熱中症の一歩手前だわ。
水分補給してやってるのになぁ…(´_`illi) 。

あ~、耕耘機が欲しいわ。
これなら、カセットコンロで動くんだよなぁ。


マルチまで敷いて、本日はこれにて終了っ!

もうクタクタですもん。
シャワー浴びて、
クーラーの利いた部屋で、ごろん~としときます。





“ツムブリ”って知ってます?
お魚屋さんの「鰤に似てる」っていう説明で、晩御飯に塩焼きにしてみました。
庭のミニトマトを添えて…。
さっぱりした味だったので、残りはタレに付け込んで、後日照り焼きにします。

やっと家のキュウリが出来たので、
塩もみして、ウナギと酢の物(うざく)に。

家のモロヘイヤを茹でて、おひたし。
ワンパターンになってきたので、
きょうは、めかぶを入れて目先を変えちゃった。

最後のトウモロコシ。
採ってすぐだと、生でもおいしいの♪
これは作り手の特権ですね(=^_^=)