2010年8月25日水曜日

ガラス交換でエコポイント

きょうで、連続40日(!)熱帯夜の南国です。

気温自体のデータは、他の所のほうが暑い時もあるけど、
ここは、夕方になって「スゥ~ッ…」と気温が下がりません。
東京の暑さも独特だけど、夕方は息がつける爽やかさがあるわ。
デパートや書店に逃げるっていう手もあったし(笑)。

ココでは、もわ~っ…とした昼間の空気のまま、朝まで。
いやぁ~、暑いのなんのって…。
単純に、気温の数値だけじゃないんだなぁ~って思っちゃう。

ジャジャ麺で昼ごはん

ブリの鍋照り焼き
キュウリとミョウガとワカメの酢の物
ミニトマト

あまりに暑いので、考える気力がない…。
適当に其処らにあったモノの寄せ集めですわ。
キュウリとトマトは庭の物。

さて、ガラスを換えた我が家、とっても快適です。

桜島の爆発も活発で、火山灰が降る毎日でして、
ちょっとでも開けておこうものなら、何処も彼処もざらざら。
なので、
トイレと脱衣所とお風呂以外は締め切ってるんですけど、
朝、あれだけ死にそうに暑かったDKや、
夜、二階の自分の部屋に上がった時のむわ~っとした暑さが、
以前と全然違うのよぉ~。

二階南西側の家のモノの部屋、
「すぐにエアコンが効く」と申しております。

南東のアトリエ(…と名前をつけてみました(笑))も、
午後3時なのに、29℃設定ですっごくいい感じに冷えて、
「24℃設定の、うちの事務所より涼しい!」と、
様子を見に来てくれた業者さんもビックリしてました。

こんなに快適なら、もっと早くに手を打てば良かったわ。

きのうは、業者が来てくれたのは、
エコポイントの手続きがあったからでした。

9か所の窓を交換しましたが、
なんと、ふた窓の部材分、戻ってくる計算!
お~、うれしいぞ!
このあぶく銭、ナニに使おう(# ̄ー ̄#)