きょうも暑いけど、がんばろ~う!
ひさしぶりに、韓国食材の紹介で~す。
『トッポキ』
なんとカップ麺状態の即席トッポキ!
1.餅を容器にあけて付属のソースをかける。
2.付属のカップで50ml水を入れる。
3.まんべんなく絡める。
4.フタをのせてレンジでチン。
K-pop大好きなうちの者、
「食べたくなって、新大久保に行って見つけたの。美味しかったよぉ~」と、教えてくれました。
「茹で卵を作って入れたんだよぉ」って。
ふむふむ…、そしたら、ドラマで観たのに近くなるわね?
でも、めんどくさがりのワタシは、そのまま食べると思う(^◇^;)。
チミはまめですなぁ…。
手前は以前の記事にのせた『ソルロンスープ』
暑い時に、長いコト台所に立っていたくないので、
大根とネギと薄切り肉を加えるだけで、
本格的な味になるこれはありがたい存在です。
ご飯を投入してクッパに。
『鶏飯』『鯛茶づけ』と共に、うちの定番“汁ご飯”です。
まん中は、『韓国産のトウガラシ粉』。
この頃は韓国でも中国産のものが多くて、
なかなか手に入らないそうです。
それをなんと、日本で見つけたっ!
こりゃ、もう即買いですよっ。
辛さがニガテな私ですから、味の違いがわかるかどうかは不明ですが…。
左は、『韓国海苔』。
定番のごま油じゃなくて、オリーブオイルなの。
最近の韓国は、健康志向からか、
ごま油じゃなくオリーブオイルの海苔が良く出回ってるそうです。
それを聞いたら、試してみたくなっちゃった。
右のは、韓国の『箸とスプーン』。
箸は젓가락(チョッカラッ)、
スプーンは숫가락(スッカラッ)って言います。
スッカラッは、普通のスプーンより平べったくて柄が長いので、
取り分ける時にも使えて、便利です。
チョッカラッは、金属で、ワタシにはとっても滑りやすくて使いにくいんですが、
韓国料理の時には、ま、これがあるとムード満点って感じで、
私ひとりしか持ってなかったので、家のモノにも付き合わせようと(笑)。
ちなみに、テーブルのセッティングは、
日本のように手前に横向きに置くのではなく、右側に。
「日本は、武士の刀を相手に向けないっていう作法から横向きになった」って、
聞いた覚えがあるけど、韓国ではそうじゃなかったのね?
写真ではよく見えませんが、“ムクゲの花”の柄なんですよ。
思わず、
シン皇子が「ムクゲの花が咲きました」って、指を折ってるシーンが思い出されて、
にまにま顔がゆるんでくるわぁヾ(≧∇≦)ゞ。