2011年2月19日土曜日

雨の中を走ってみた

It was raining, but I was running.

予報通り、出かける頃から雨も降ってきて、
ランニング教室に行こうかどうしようか迷うぅ~(-"-;)。

風邪ひきたくないっていうか、体調崩してる場合じゃない状況だし、
気温はだんだん下がってきてるし、
こういう天気で走るって、理解できないし、
…と、行かない理由を作り始めたので、“行く”コトに決定!
雨でも、マラソン走ったりしますもんね?
今日を逃すと、今月の練習、一回も出られないかもしれないし…ね。

“こういう天気でどういうふうに練習するのか?”
…っていう好奇心にも勝てなくて、
「風邪もインフルも、まぁー罹ったらかかったで、しゃーないかぁ?」と、
山の中腹の運動場に出かけました。

コーチはもちろん、他の方もちゃ~んといらしてて、
「うふふ、きままさん、いらっしゃいましたねー」
「今月来れるの、今日だけっておっしゃってましたもんねっ」

やっぱ走るんですか?こういう天気でも…。
「やりますよぉー」
あはは…やっぱり?

メニューはちゃんと、雨仕様に変わってて、
ちゃんと体が温まっていきます。

「こういう日は、ニット帽よりつばのある帽子がいいんですよ」
「いつもより一枚多く、上に羽織ってくださいね」
「ダウンの下は何着てます?ウインドブレーカー?それでOKです」
「メガネはかけたままの方がいいですよ」
…など、走ってる人からすると常識なんでしょうけど、
ワタシには知らない世界で、へぇ~っ(*゚.゚)の連続ですよぉ~。

「さぁー、走りましょ!」
躊躇いながらランニングコースに出ると、顔にぷちぷち雨が当たります。
二周すると男性には抜かされるというペースでのジョグですけど、
しかも、コーチがつきっきりで一緒に走ってくださって、
ありがたいやら、恥ずかしいやら…(^_^;)
走りながらおしゃべりして、タイム計りつつ、いろいろ教えてくれて、
「このペースで大丈夫ですか?」と声まで掛けてくれて、
もぉー、どう感謝すればいいか、わからないくらい。
ここのスタッフ、いいわぁー。

鹿児島の雨って、粒が信じられないくらい大きいのですが、
きょうは粒の細かい雨で、天然のシャワーみたい。
すごく気持ちいい~。
あぁ~、来てよかった!

走り終わって、ウインドブレーカー脱いだら、
下はぜんぜん濡れてないのよぉ。
蒸れないのに雨は通さなくて、
バーゲン価格で買ったけど、いい買い物だったのね?

歩いてお家まで、帰宅したら21時。
さっそくお風呂にお湯をはってバスオイル入れて、ゆるゆる…。

飲み会だった家のモノ、
おみやげを買ってご帰宅あそばしました。

もしかして、
がんばったワタシへのご褒美?
うふふ、ありがとうy(^ー^)y

この時間に食べていいかどうかは…、
ま、考えないことにしよっ。