2011年2月20日日曜日

ドタバタ…してます

I'm making arrangements for a trip.

いろいろ準備してますが、
いつも使ってる“銀行のカードが使えなくなる”という事態が発覚。
「ICチップつきのカードに切り替えたい」と思った時、
“提携クレジットつきなら無料だが、つけないと有料”と言われて、
迷わずクレジット付きの物に換えたのが、仇(あだ)になりました。
クレジットカードの期限が切れると、
キャッシュカードとしての機能も、使えなくなっちゃうんだって!

懺悔いたしましょう…。
住所変更をしてなかった私が悪いんです、ハイ。
こういうことちゃんとするほうのはずなのに、私らしくないわよね…。
忙しくて、心を失ってたのかしら(>_<)。

銀行のおっしゃるコトには、
住所変更が完了して、そこに書留でカードを送るということでして、
それだと出発に間に合わないのですよ。

はぁ、
このタイミングでこういうことになるかなぁ(_ _。)

苦肉の策で、いったん地元の支店に移してもらって、
『来店して、住所変更をするのと同時にカードをもらう』
…という方法にしてもらいました。

しかし、出発日が一日早くなってしまって、
前日にダメもとで2時半に行ってみたら、やはりまだ…。
しゃーないなぁー自業自得だし…。

…と、帰ろうとしたら、
「今日最終の郵便が来たので、探してみたらきまま様のがありました。
まだお帰りになってなくて、よかったです」
と、むか~しから知ってる行員さん。
ううう、ありがとうございます。
どっちみち、このカードでは海外でお金は降ろせないんだけど、
いざどーしようもない時にクレジットカードとして使えるのは、
精神安定上とてもよろしいもんね。

この“どたばたしてるけど、ギリギリ帳尻の合う”感じ。
なんだか、今回の旅を予言してるようで心配( ; ̄◇ ̄)ゞ

あとはね、保険。
無駄だと思いつつ、海外の時には最低限入ってます。
役に立たないのを祈りつつ“お守り”代わりです。

病気も怪我も、日本にいる時の比じゃないもん。
死体を引き取るのだって、すっごくかかるの知ってます?
10日程度なら数千円ですむので、残ってる身内のためにもぜひ。

ネットで前日まで入れますし、数社を比較できます。
ワタシ的には怪我や病気の時、帰国後払い戻してくれるより、
その保険で無料で受診できるプランがおすすめです。

そうそう、
何かあった時の連絡先ページを“必ず”プリントアウトしてください。
その印刷したのは、できれば自宅に残る人にも渡して…。
保険に入っただけじゃ、お金払っただけで、いざという時使えません。

今回、加入したのに安心して、プリンターに接続してないから後で…と、
ページを印刷せずにパソコンを閉じてしまったら、
いざ家のものに印刷してもらおうと思ったら、そのページが見つからず…。
出発前日の保険会社が閉まるギリギリに、電話でサポート…という失態をしました。

あぁ~、なんてこったい。
この旅は、家族が一緒に動かなくて、
それぞれ加入しないといけなくて、ちょっとパニクッてました。
ほんと、とほほ…なワタシ。