2011年2月22日火曜日

空港に到着

The plane took off three hours behind schedule.

12時の飛行機に乗るから、10時に成田空港。
乗り換え案内を検索したら、山手線に8時15分。

うぅ~ん、ちょ~ラッシュだよね?
大きな荷物じゃないけど、あまりその時間には乗りたくないなぁ。

…ってなわけで、
5時半に目が覚めて、二度寝したい気持ちを抑えて、
朝食を済ませて、すぐにホテルをチェックアウト。
カウンターのそばで待つほうがいいもん。

それでも、日暮里の駅に着くと、大きな荷物を携えたたくさんの人。
けっして早過ぎってわけじゃないわよね?

それにしても、工事の終わった日暮里駅はきれい。
すっかり、訳わかんなくなってました。
なんだかね…、
成田に行く旅行者を絶妙にスカイライナーに誘導してる構造な気がする。
別にスカイライナーに乗らなくても、普通の電車で行けるんだけどな。

最安値でしか考えない頭なので、いつもそうしてるけど、
もしかした、日常で使ってる人からすると、
「デカい荷物持って乗ってくんなよなぁ」って気持ちになっちゃうかな?
そう考えると、もうしわけないなぁーと、通学してる高校生を見て思いました。

さて、成田空港は契約したネットがつながるので、
連れ待ちのあいだ、
何件かメールを出し、twitterでつぶやいてると、手続きのコール。

え?
まだ2時間半以上前ですけど?
まだ連れが着いてないんですけど?
いい席がなくなっちゃうよ。
パスポートないのにチェックインはできないし…。
もしかして2時間前までにって、それでカウンター閉まっちゃうってコト?
…と、とんでもない方向に頭がフル回転。

でも、『成田行き電車には乗った』ってメールが来てたし、
それに乗ってたら、2時間前にはちゃんと着くし、
本人が来ないことには、チェックインしようがないもんね?
え?できるのかなぁ?

電車の到着時間が過ぎても来ない゚゚(´O`)°゚
とたんにドキドキし始めました。

「着いた、上がるよ」のメールが来て、ほっ。
なんでこんな時間なんだろうと思ったら、
なんと、駅でパスモを落として、こんな時間になったらしい。
「もーパニックだったよ、駅員さんに言ったら誰かが改札に届けてくれてた」
よかった、よかった…。
しかし、もしかして私のトラップ続きに感染した?

やっとチェックインしたら、
「使用機材の到着が遅れて、出発が3時間遅れになります」
え~~、なんだよぉ。
あせって損しちゃった。
あ!!先方に遅れるのを知らせなきゃ!
でもあちらは深夜2時。
電話だとどっちみちしゃべれなくてムリだし、メールでいいか?

ゆぅ~っくりお昼でも食べて、時間を潰せばいいのよね?って、お店検索。
このターミナルのほうに、自分たちの“好き系”のお店があって、
しばらく日本を離れるからしっかり“ご飯”を食べたいってコトで意思一致。
お茶漬け屋さんとスープ屋さんでめいっぱい迷う、我ら。
ほんとに、わたしたち食べ物中心で回ってて…笑える。


友だちイチ押しのスープ屋さんに決定。

しばらく食べられない“炊飯したご飯”を、
ゆ~っくり味わう。


ここで連れの忘れ物発覚。
このあいだは毛抜きだったけど、今度は爪きりですかぁ?
爪磨きで済ませるのかと思ってたけど、爪きりがいるんだ?
耳かきは?
「ある!」

耳かきっていう習慣は、イギリスではないらしくて、綿棒でホジホジする程度。
長期滞在で、取れた~っていう感じが好きなら持って行ったほうがいいです。
もしかして日本特有なのかな?

「遅れているからゲートも替わる、替わったゲートは掲示を見て下さい」と、
言われてたゲートもわかり、
もうサッサと出国しちゃおうってコトで、中に入っちゃいました。
出てくだけなのに、けっこう入り口込んでて、驚いちゃった。
これ、時間がなかったらあせるかも…ねー?

私たちは空港内の免税店に興味がないので、即ゲートへ。
今回は荷物を増やしちゃいけないってのもあったり、
去年の韓国で、自分の興味(免税店初体験)は満たされたから、スルー。
おとなしくゲート前で、遅延のメールを先方に書きました。
これで通じるかどうかは、不明。
わかってもらえるコトを祈りますわ(;¬_¬)