My favorite actor is Colin Firth.
無事、帰国&帰宅いたしました。
渡英中、ワタシのパソコンだけネットつながらなくて、
ブログ記事のアップが、追いついてないんですわ。
ひと段落したとこまで報告できたので、
日常のことも織り交ぜて、ゆっくり旅行のこと書きますね。
戻った鹿児島は、すっごい火山灰です。
ちょっと暖かくなったら、コレだからかなわん(-"-;)
あったかいと、風の流れが変わっちゃうんでしょうね。
久しぶりに、集めた灰を入れる袋が配られました。
非売品だよ(笑)。
克灰袋って、不思議な表現だよなぁ。
灰を克服しろ…ってか?
そりゃムリでっせ。
できませんって、あーた。
あまりの灰に壊れたところで、ロンドンの続き。
「どこに行きたい?」の先方の問いかけに、
えーっと、本屋さん! あのね『高慢と偏見』買いたいの。
「BBCのドラマ知ってる?」
うんうん!コリンファースの!
彼、大好き! オートグラフ持ってるんだぁ~。
「え?彼に会ったの?」
いえいえ、誕生日カード送ったら、
お返しに写真にサインして送ってくれたの~。
「今、映画やってるの知ってる?」
うん、『英国王のスピーチ』でしょ?
アカデミー賞に、たくさんノミネートされてるよね?
日本では2月末に公開だから、帰国したら見に行くわ~。
「ここにいる間に観に行く?」
うぅ~ん、行ってもいいけど…。
私には字幕がぜったい必要なのぉー。
「あぁー、そうだねー」
妙に納得されるのも、ちと傷つくぞ(><;)。
「本と合わせて、オーディオブックも買ったらいいよ」
??
「CDだよ、それを聞いて練習するといい」
あー、それいい方法だー。
アドバイス、ありがとー。
「で、それと合わせてBBCのミスターダーシーを観るんだよ」
あぁ~ん、考えただけでも顔がニヤけるぅ(〃∇〃)
この日は、アカデミー賞の一週間前。
コリンファースがとれるといいなーって、心から祈ってました。
願いがかなって、主演男優賞とれて、ほんとにうれしぃ~!
きゃぁ~、勝手に盛り上がる自分(>▽<)b
ペーパーバックですら、出版社違いで二種類、装丁の違うものがまた二種類。オーディオブックも二種類あって迷います。
数年前、NHKラジオ講座で使ってたのがペンギンだったので、それを購入。CDは、BBCの出してるのにココロ動かされたけど、9枚組で重かったのと、本と同じペンギン社で6枚組っていう方を持って帰ることを考えてチョイス。
もしかして、早口?
うわぁ~それ困る!
さぁ、はたして聞きとれるか?