Please queue here.
東京はとっても寒いんでしょう?
きのうから鹿児島もあまりいい天気じゃなくて、
そろそろ庭(畑)に取りかからないといけないのに、雨模様。
作業するのに、濡れるのはいっこうに構わないんだけど、
自重で踏み固めちゃうのが問題なのよ。
文字通り『雨降って、地固まる』になっちゃうの。
豆類、植えそこないそうだわ。
でも灰が降ってるより、雨の方がいいや。
降灰後の雨で、畑のpH値は散々でしょうけど…。
家をザザッと片付けつつ、メールの返信とブログ書きつつ、
洗濯モノを分けて、洗濯機を数回動かして、
プールに浸かりに行ってきました。
イギリス滞在中に、ワタシの後方斜め45度から連れのモノが、
「久しぶりに見ると、体の感じが変わったねぇ…」と、
着替えるのを見ながら、しみじみ言うんですよ。
たしかに、そうだよなぁー。
体重がそんなに変わらなくても、重力には逆らえず全てが落下。
肌のハリもなくて、じんわり皺が寄ってきてる。
あっちこっちお肉がはみ出してるのも、
若い頃のようにパァ~ン!とじゃなくて、ぽよよぉ~ん…。
あまりにも恥ずかしいのと、情けないのとで、
下向いて「くしゅん…」となってると、
「いやいや、そうじゃなくて、運動してるんだなって…」
へっ!?
違います?
「うん、腕の筋肉の感じとか、以前と違うよ」
えへ、たったあれだけでも違うのね。
それに気を良くして、雨の中てくてく歩いてプールへ。
今日の“ニンジン“は、ピエトロのスパゲティ。
やっぱ餌がないと…(笑)
あとは、注文してた本が届いた連絡を出国前にもらったので、ジュンク堂にも。
さて、ロンドン話の続き。
郵便を出しに行ってきました。
窓口は、整然と並んでて、さすがイギリス。
queueは英語らしくて、lineはアメリカ語。
自分が習ってたのが英語じゃなく米語だったのを、
イギリスに来ると、思い知らされます。
順番に空いた窓口に呼ばれます。
会話ができなくても、
あいさつとお願いしますだけ言えれば大丈夫。
“日本?わぁ遠いねー”って言われるのもなんだかうれしい。
街を歩いてて、道路を渡ろうとすると、
右、見ろ…って?
左、見ろ…って?
両方、見ろ…って?