I made dinner for the girls' festival.
いやぁ~、冬に逆戻りしたみたいな寒さですよね?
この“クソ”寒い中(お下品で失礼…)、昨夜はランニング倶楽部。
まったくもー、自分で始めるって決めておきながら、行くのが億劫になるわ。
でも、なんとなく「寒いから行きたくないよー」って言いたくなくて、
「このくらい寒い方が、走っててすっごく気持ちいいんだよねー」と、
やせ我慢して夫に言ったら、
「momちゃんって、Mっ気あったっけ?」
ふふふ、いかようにも対応いたしますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(☜ウソです)
20時半までの練習して帰宅、
一度お風呂で汗を流して用意するので、
木曜日のご飯は遅れがち。
でも、
運動後はすごくお腹がすくので、
下準備だけして出かけました。
リアル女の子はいないけど、
ココロは女子って事で、ひな祭りメニュー(笑)。
しゅわしゅわ好きのワタシ、
日本酒の発泡したものを見つけて、即買い!
前に買った『ぷちぷち』が甘くて、うへぇ~っとなったから、リベンジ。
瀬戸内育ちの私には馴染みのある“白鶴酒造”。
鹿児島の夫によると「灘の酒って甘いんだよなぁー」
むむむ…そうなんですか?
『清酒とともに生きた酵母を瓶内に封じ込め発酵させた発泡性のお酒です。酵母がつくりだしたキメ細やかな泡立ちとさわやかな香りをお楽しみください』
よっしゃ、
楽しませていただきましょ~!
スッキリして適度な発泡。
雑味がなく、くせもなくてイイ感じ。
ちなみに購入したお店はMaruya Garden'sの地下『北野エース』。
『さざめき』
ロゼもあるようなので、試してみたいです。
さて、飲めるけど次の日に起きられない…という状態になってる私。
なんでだろ?
年?
せっかくイギリスに行ったのに、
パブで飲んだくれて、思いっきり楽しむのがちょっとばっかしムリ。
ほれ、精神的にも飲みたいと思えるような気分でもなかったし…。
でも、つきあってもらった人にまで、
つまんない旅やひもじい思い、させちゃいけませんものね。
イギリスと言ったら、まずFish and chipsとSausages and mash。
カウンターで注文する方式なのは、日本の『HUB』と一緒。
なので、ドキドキしませんでした。
お願いしたら、「@&% or @&%$#?」
へ!?
なにか選べ…って言われてるんだけど、
なんのことやら、わかりませんぜ(><;)
「よくわかんないの、ごめんね。あなたのお勧めでいいわ」と言うと、
「いいよ気にしないで。じゃ、いいほうにしとくよ」
…で出てきたのは、これ。
はぁーはぁー、なるほど!
グリンピースをそのままか、潰すかをチョイスしてくれ。
…って事だったんだな?
メニューにAlso available with vegetarian Lincolnshire sausages and gravy.
って書いてあるから、
けっこう徹底してそういう管理もできるみたい。
17年前の狂牛病を期に、ヴェジタリアンも増えたそうです。
飲めない…とか言いながら、ついビール。
グランドメニューよりページ数の多いアルコール。
ビールも分類もたくさんで、ラガー?エール?スタウト?
なんにもわからなくて、苦肉の策で、
味と名前を知ってる"GUINNESS"。
これ“イギリス”のビールだと思ってたら、「違う、アイルランドのビールよ」と、以前ステイ先のママに言われました。
自分の中で、イギリスもアイスランドもいっしょくたにしてた。ここに住んでたらまったく違う国なのね?
しかし、アルコールな気分じゃなかった連れ。
カウンターで“しゅわしゅわしたアルコールのない飲み物”を、
ひとりで注文して買ってきました。
えー、
メニュー見てもなかったのに、作ってもらったんだ?
なんて言ったの?
「え?ふつーに…」
ちぇっ、ワタシの前じゃ、代わってしゃべってくれないのにぃ。
ズルいぞぉ~。