2011年4月6日水曜日

飛行機の変更した

I changed the schedule of an airplane.

地震後、お稽古が休講になってるのが多いんですけど、
まぁーしゃーないか…と、航空券はキャンセルせずにそのまま。
いざ再開した時に、正規料金3万円とか4万円のチケット買うよりは、
お稽古という目的がないままでも、ゆっくり東京漂うのも、いいかなー。
その方がお金もまわるかなー…などと、思いまして…。

しか~し!
知人から「日程が変更になってるの、知ってますか?」ってメール。

「知らん、知らん、そんなん知らんわぁ~。・゚゚・(>O<)・゚゚・。」と返信したら、
「ここに載ってるみたいですよ」って、
変更日程の書いてあるサイトのアドレスを教えてくれました。

アクセスしたら、どうやっても調節できない日程。
全部びみょ~にズレてやんのっ。
急にこの日にやるって言われても、ムリっす。

行くつもりで予定を組んでたのは、
一つは休講、ひとつは三月の受講したものと同じ内容、
帰る飛行機が飛ぶ頃、振替授業が組まれてたり、
もー、むちゃくちゃでございますよ。

しかし、この連絡メールもらえたから、
あるつもりで行って、何もないのに最終便まで時間潰さなくてよかったワケだし、
一つの授業は、セーフで調節できましたし…ね。

良きに考えれば、そうなんですけど、
彼女にメールもらえてなかったら…と思うと、ゾッとしますよ。

イライラな気持ちを落ちつけよう…。


お花のお茶。
春の日がこぼれるリビングで、
ゆ~っくりと花が開いていくのを眺めてると、
気持ちまで緩んでく。


飛行機は、航空会社によって、期間は違いますが、
“地震の影響での予定変更”だったら、
手数料とキャンセル料取られずに変更できるとHPで確認しました。

でも、鹿児島空港のスカイマークカウンターで、
「この便をこの日に替えてください」と言ったら、
「手数料と、早割りですので半額のキャンセル料を頂戴いたします」と、
しゃら~っと、ふざけたことを言うんだわ…。
一瞬ひるみましたよ。
「え?地震前の購入ですけど?そのまま変更できるってHPで見ましたけど?」
と、食い下がったら、
「では、今回だけ一回だけ追加の料金をいただかないでいたします」と、
すっごいもったいぶられて、ちょ~不愉快(`曲´#)。

面倒な手続きなのはわかるけどさ、なんなのさっ!
あー、最終がもっと遅かったら、スカイネットアジアにするわ、今度から…。
…とか思って、他の便の変更にスカイネットアジアのカウンターに行ったら、
程度の差こそあれ、似たような対応で、一気に気力減退…(-"-;)

やっぱり羽田と鹿児島じゃ、肌温度違うのかなぁ?
つい、ターミナルが第1と第2のはじっこで移動が面倒だったから、
鹿児島空港の端と端で手続き済ませちゃおうと思ったのが、
仇(あだ)になったかな?
なんか、「くすん…」な気持ちの出発になりました。