2011年4月9日土曜日

ただ、祈るだけ

All I could do was to pray.

余震とは思えない、ひどい揺れがきたそうですね。
震源地に近い所にお住まいの方、作業なさってる方、
揺れを感じて不安になってる友だちを思うと、
胸をギュッとつかまれるような苦しさを感じます。

私ごときが、こんなコト考えててもしょうがないんですよね、ほんとに。
ただ、ただなにごともありませんように…と、祈るしかありません。

さて、
「どーしよーかぁ…」と、行く気になれないままに上京しましたが、
出かけると、気分って変わるもんですね?
一日中、あんな情報ばかり見たり聞いたりしてたって、
精神的に全くよろしくないのを、実体験しました。

私自身は、外出中で直後の津波の映像を見てないんですけど、
それが連日テレビから流れてきてたんでしょ?
そんなん見たら、日本全体総被災者になっちゃってる気がするわ。
実際揺れなど感じてない鹿児島人も、集まればそういう話ばかりですもの。

東京で揺れは感じたものの、戻ってからもテレビを見てない私ですら、
何をするにも気分が落ち着かないし、ずっと考えちゃってる。
なにかする気力も元気もなくなってるのよ…。
写真撮る気にもなれないし、次の予定を考えられない。
わたしはそうなんだけど、違います?
そうじゃない?

そういう自分に「ほら、動いて!」って叱咤する気にもなれなくて、
必要最低限の家事をやって、時間をやり過ごしてます。
地震や津波のあった場所にいらっしゃっる人や、
復旧のために家族を送り出している人の気持ちを考えると、
この程度で気力がなくなっちゃう自分の技量のなさに情けなくなります。

今の時間を、ゆっくり、ゆっくり…。
ルーティンを淡々とこなして、日々を積みかさねていく。
そうしてるうちに、いつもの自分に戻れるかもしれない…。
そんなことを思いながら、中止しないで出かけました。

雲からぽっかり富士山

上空から見る景色は、いつもと変わらず。
海はおだやかに波打って、
雲もふぅ~わり浮かんでいます。

この空の下で、みんなそれぞれ生活してるんだと思うと、
なんだか、じんわり泣けてきました。

地震後、再び訪れた東京。
なんとなくいつもと違った印象を持つのは、自分の気持ちのせい?

電車の空調が切ってあって、暑過ぎだった電車で苦しんだから、
私はかえってうれしいです。
池袋のエチカの電気が、蛍光灯切ってあってLEDだけになって、
明るい時間帯に通っても、あの色なのは奇異に感じました。
えーっとね、電球色の赤っぽい色のLEDなの。
たぶん、蛍光灯と合わさったいつもの状態なら、
色温度も高くなって、ここまで感じなかったんでしょうけど、ね。

あとは、
節電で、エスカレータが動いてないのは、ちょっと弱った…。
東新宿の地下から地上に出るまで、長いのなんの。
しんどかったぁー!
品川でも「うっそー!」「まじぃ?」って、つぶやいてたトランク持った人、
一人や二人じゃなかったし。

…とはいうものの、わたしもトランク持ち。
帰りに食料品と雑貨を買おうと、キャリーケースを持ってたからねー。
中身は、下着だけの着替えなし、化粧品ポーチだけだったから、
まだ持ち上げるのは、それほど苦にならなかったけど、
これが、65ℓの“姐さんトランク”のほう持ってきてたら、
階段の上から、ほおり投げたくなったはず…。
(なぜ、姐さんトランクなのかは、またの機会に…(^o^;))

あ…このキャリーケース、よかったです。
⇒詳細はこちら
☜ねっねっ、かわいいーでしょ?
上蓋が開くから、ちょこっと出し入れできて、
使いやすい。パソコン用のポケットついてて、
普通のサイズなら入るよぉ~。

うちの“ちびパソ”は、ちさ過ぎて、
スペースがもったいなくて、けっきょく手持ち。
“パソ子さん”は、ちと横ワイドで、
入るんだけど、重心が高くなってコケる。
もりもり反対側に荷物が入ってれば大丈夫かも。
…っていうか、重くてこの子連れてくの、もうヤだ。

宅急便できる国内なら、ワタシは一週間、これで行っちゃえます。
人に渡すお土産を持って行きたかったり、
靴もサンダルとブーツと…とかなると、コレじゃぜんぜん無理だけど…。
色も7色、サイズは31ℓ。
離島便の超小型機じゃなければ、機内持ち込みできます。
上の棚に、持ち手側からそのまま奥に突っ込めるので、
もりっと入れても、非力なワタシでも上げ下げできますよ~♪
もちっと大きい48ℓも最近出ましたが、国内線は持ち込めません。
わたしは、東急ハンズ池袋店で現物見て買いました。
メーカーのオンラインショップはこちらです。
http://www.yamaichi-kaban.jp/products/detail.php?product_id=43

さて、今日のニヤリと笑ったつぶやき
『日本の原発が放射能をばらまいている事実に暗に批判的に話している英国人がいたので、大丈夫、あなたの国はもう40回以上も核爆発を人為的におこして放射能を撒き散らしていますよ。と言ってみた。非科学的かもしれないが威力はあったらしい。
参考http://bit.ly/dE9sUT

ご本人より補足⇒信頼関係のある人と、イギリス的なウィットな、だけど建設的な議論をしていただけですのであしからず。大丈夫というのも、この事故が大丈夫、ではなく、越境汚染に対する日本の責任問題の現状の深刻さについてです。

たしかに…。
核実験の時に放出される放射能量を考えると、桁違いですものね。日本のこの現状を、一方的に批判されると、ちと、モノ申したくなりますわ。特にここ最近、とある英国紳士から受けた日本や日本人を見下した物言いに、カチン!ときてるワタクシは、おもいっきり彼にブチまけたい気分ですわ。あぁー、やっぱ私って人間ちさくて、いかんわ…。ごめんあそばせ(^_^;)。