2011年4月10日日曜日

なごむわぁ

I felt at ease when I saw the photo.

いやぁ~、びっくりしたー。
鹿児島って、桜島がド~ン!と爆発することはあっても、
地震のないとこだなーと、移ってから思ってたから、
M5.7とか驚いたぁー(((( ;°Д°))))。

震源地は

川内(せんだい)原子力発電所は地点。
海のそば(-"-;)。


さて、お昼にメール書いてて、
「のんき」の漢字がわからなくなって辞書ひいたら、
呑気・暢気、どちらでもいいみたい…。

語源の由来から考えると、
漢字で、呑気・暢気と書くのは当て字だそうで、
「暖」を「のん」と唐音読みした“暖気”。
中国では、だんきって読んで、暖かい季節を表してたけど、
中世ごろの日本では、気晴らしや遊山の意味として使われるようになった…とか。
近世末期頃から意味が転じて、
人の気性などを表す言葉として使われるようになったんですって…。

…ってことは、ゆるゆるこの時期するってのは、
間違いじゃないっていうか、そーとー理にかなってるわけだな?
薬膳の先生が「お花見でもしてゆる~っと…」とおっしゃってたのが、
語源的にもなんとなぁーく繋がってるのが、興味深いなぁー。

ぼんやりネットしてたら、かわいい画像を見つけました。

“札幌市円山動物園”
ホッキョクグマの赤ちゃん


お母さんのおだやかな表情。
なんだかココロがほっこり、見てるだけで癒されるぅー。

コロコロしてて、ぬいぐるみみたい、かわいぃ~!


去年のクリスマス生まれのこの子、今月から一般に公開されてるそうです。
日本で赤ちゃんホッキョクグマが見られるのは、ココだけ。
リスザルも8頭も生まれてます、この子たちもかわいいー。
人間に限らず、子どもって、見てるだけで自然に顔がゆるんできません?
あぁ~ん、北海道行きた~い!

「先日の大震災では全国で多くの被害がありました。円山動物園では、ホッキョクグマ以外でもユキヒョウやシンリンオオカミなど、今年は多くの赤ちゃんの誕生が期待されていますので、皆様にできるだけ明るいニュースを提供できるよう努力して参ります。」
ハイ、楽しみにしてますっ!
『札幌市円山動物園』
〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話:011-621-1426

※ブログ掲載には許可をいただいています。画像の商用転用はご遠慮ください。