2011年4月11日月曜日

足元を見よ

Find where you are.

地震からひと月。
いつもより饒舌にブログを書いてしまって、反省。
「人は人、自分は自分」がいつも基本のはずなのに、ブレてない?
人の批判をしてないか?
不満ばかりを口にしてないか?

たしかにこういう精神状態の時、人と語るのはとても大事。
だけど、
もうそろそろ、辞めよぉーよ…ワタシ。

脚下照顧(きゃっかしょうこ)
「はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう」(道元禅師)
ほんとにそのとーりです。
誰が見てなくても、自分のできることをキチンと…。
いつもよりていねいに暮らしていくことで、少しずつ先に進めるかもしれません。

ゆっくり心を落ち着けて、写真を撮りました。

『凛として』


日本中にいつもの気持ちが取り戻せますように。

わたしはワタシ、背筋をシャキッ!と伸ばして、過ごしていきます。

大きめにアップしました、よかったら壁紙にどうぞ。