2011年4月12日火曜日

手に入らない

Patients can't get medicine.

ご近所のパパの日曜大工の音で、目が覚めました。
日曜じゃないけど…、きっと今日がお休みなのね?

最近のおとーさんって、本格的~。
インパクトやジグゾーなど、器用に操られてる模様デス。
背もたれつきの椅子ができてますよ。
去年越していらして、立地条件上まだお話をしたこともないから、
いきなり、手伝いの参加や、写真をお願いできないのが残念。

さて、ワタクシ、数年前から『トリキュラー』飲んでます。
低用量ピルです。

周期がめちゃめちゃ短くなって、
精神的にも肉体的にもおかしくなってきたので、その治療です。
病名は、更年期障害でしょうか…ねぇ?
三か月ごとに受診して出してもらってまして、
飲みきったので、病院に行ってきました。

すると、地震の影響で確保が難しくて、
一か月分、多くても二か月しか出せないんですって。

その薬が、ほんとに地震の影響かどうか、
裏がとれてないので定かではありませんが、
思わぬお薬が足らなくなってる…って、医療関係者が言ってました。

『チラーヂンS』
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
甲状腺ホルモンを足してあげるお薬。
被災したいわき市で、国内の98%を作ってるって知りませんでした。
この話を聞いた時には、
「緊急に海外から輸入できるように頼んでる状況」だとおっしゃってました。
患者さんは約30万人。
ずっと飲まなければならない薬で、なくなるとホントに困るんです。
早く安心できる量が確保できることを祈っています。

『大建中湯(だいけんちゅうとう)』
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
漢方の胃薬なんですが、
ツムラの、これを作る工場が被災してラインが止まってしまい、
5月には安定供給ができるように、他の所で生産してると聞きました。

『エンシュア・リキッド』
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen32/sen3259109.html
これは、栄養補給の流動食。
缶入りで、その缶を作ってる工場が被災。
中身は作れても、出せないんだそうです。

他にもいろいろあるそうですが、
話を伺った範囲では、甲状腺のお薬が切実だと感じました。
専門分野が違えば、また、他の深刻なお薬もあるんでしょうね?

実際、ふつうに生産されているお薬でも、
避難所で、お薬はパッと出してもらえないから、
常備薬が飲めてない患者さんもいらっしゃるんですよね?
飲み続けることで体調を維持されてる方が、
飲めないコトでどんなにたいへんな思いをなさってるか…。
考えるだけで、ココロが痛みます。

どうか、自然災害から助かった大切な命が、
他の災害でなくなることがありませんように…。