Spring has arrived.
きのうは月がまんまるで、きれいでしたねー。
きょうは二十四節気でいうと『穀雨』。
冬至から、一年がサンブンノイチ過ぎたんですねー。
しみじみ…。
穀雨ってきくと、
『夏の畑の準備が整ってるか』の確認が、私の行動指針デス。
今年は“サカタのタネ”に果野類の苗をまとめて注文してるので、
気持ちによゆ~があります。
プロの作った苗だから、大丈夫だよ~ん(*^-゚)v
…とは言うものの、
家を空けてるあいだにきちゃうと、どーしよーもない。
あらかじめ日にちが指定できるといいんだけど、できないんですって。
まっ、いない時期に着いちゃったら、ザンネ~ンってことで…。
今年は早めにズッキーニを植えてみました。
時期をズラして、もう一回植えるつもり。
だって、夏バテの時にあると、重宝なんだもの。
フライパンにオリーブオイル垂らして、塩胡椒だけでOK。
ザザッとナスやトマトといっしょに炒め煮しても、
煮汁を煮切っても美味しい♪
ラタトゥユ…かな?
てきとーなのよね(笑)。
この品種は、葉に白い線が入るみたい。
なにか病気じゃないかとドキッとしたけど、違うってわかって、ホッ…。
冬に地上部分がなくなってた“ルバーブ”。
こぉ~んなに大きく茂ってきました~。
右手前は、“こごみ”。
ワラビみたいにアクがないので、ササッと湯がくだけで食べられます。
こういうなかなかお店で売られてないのを育てられるのが、シアワセ♪
奥右はアスパラガス、奥左はミツバとイタリアンパセリ。
人口密度、東京並みのうちの庭です(笑)。
ルバールさん、そろそろ、外葉を何枚か、かいでもいい?
まだまだ小さくてかわいそうだけど、
ちょっとだけ、ジャムになってもらってもいいかなぁ?
ルバーブのジャムって、なんともいえない酸っぱさが癖になりますよね?
お肉料理と合わせても美味しいし…。
酸っぱいリンゴを、くったくたに煮たジャム…とイメージしてくださいな。
もしほしいかたがいらしたら、ご連絡くださいね。
種もまだありますし、育てるのが苦手な人は葉っぱ差し上げます。
これだけ植えっぱでいいなら、育てるのもいいかも…。
枯らすの専門のワタシが言うんだから、大丈夫だよ(^o^;)。
「なに、蒔いたっけ?」と言ってた菜っぱ、
こんなに大きくなりました。
柔らかいうちにあいだを引っこ抜いて、
ベーコンとサッと炒めましょ。
ルバーブジャムを入れたパンも、
焼きたくなってきちゃったなぁ~。
啓蟄(けいちつ・3月5日ごろ)あたりからもぞもぞし始め、
穀雨(こくう)で、冬のワタシからやっと目覚めるような気がします。
穀雨が終わる頃、八十八夜で、その数日後が立夏。
そのあたりまでに、しっかり目を覚まさないと…ネ☆-( ^-゚)v。