2011年6月5日日曜日

さ、次は

よく降るなぁ~。

シャンプーしてお外に出たい気分だよ。
もしくは、家じゅうの網戸外してフェンスに斜めに立てかける…とかさ(笑)。
でも、
外したとたん、止むんだよなぁー、これが(^o^;)。

鹿児島に嫁いだ時から、雨粒の大きさに驚いたけど、
梅雨ってもっと、霧のような…しとしととした降りかたじゃなかったっけ?
なんか大雑把な、野性的っていうか熱帯的な降りで、情緒がないなぁ。
でも、火山灰が流れてくれて、まぁー助かるけど…さ。

「最近、家でなに作ってるのぉ~?」と、とあるかた。

あら?
そろそろ新しいコト、し始めそうだったって?
あはは…バレた?

“パスマントリー”に足を踏み入れそうです。
カルトナージュからタッセル作ってみる人も多いんだけど、
私のきっかけは、エルメスの革のタッセル見た時…かな?
こういうふうに、バッグにアクセとしてつけても面白いね…って感じ。
あと、素材替えると和風の物でもオッケーだし。
インテリアコーディネーターってのから、
カーテンのタッセル…っていう経緯じゃないのさww。

子どもたちからは「イメージとかけ離れてるぅ~!」と言われるんだけど、
レースやリボン、ブレード・フリンジが好きなんだよねー。
子ども頃、母が作ってくれた、
ガーゼにレース編みでエッジングしたハンカチを持って出かけると、
その日一日、ウキウキした気持ちでいられたのを、よ~く覚えてるわ。

パスマントリーってのは、歴史も古くて、
家の母から娘へと受け継がれるもの。
とっても置く深くて、そちら方面での興味も深くて楽しそう。

お茶の世界も同様に、歴史も奥も深くて、
器だの、お花だの、室礼だの、着物だの、あっちこっち守備範囲も広くて、
そりゃ~もう、興味を惹かれるんだけど…ね。
こっちに手を出し始めると、
日本にいると、あまりにも身近にある分、
人間関係とか、お金さえあれば手に入れられるのが悩ましくて、
適度に、勝手にやれる感がなくて…さ。

やっぱりわがまま?

あら…話がソレた。

で、パスマントリーの本を買った。
でも、読んでもなんだかうまくできない。
そんで、ちょっくら習いに行こうかと…。

うん、行ってくるよ。
じょうずに作れたら、アップするね♪