2011年6月4日土曜日

ズッキーニが病気

じとじと湿度の高い天気だわぁ。
梅雨だから当たり前かぁ?

「雨が降ってる時には、火山灰が降らないから…」って書いたけど、
ほんとはいっしょに降ってきます。

よくわかるのが、車のフロントガラス。
雨粒と灰のつぶつぶが、ポチポチガラスに当たってきます。
雨降ってると、火山灰が風で舞って家の中に入ってこない…ってだけで、
噴火したら雨だろうがなんだろうが、容赦なく灰が降る(><;)。

…で、
庭のお野菜やお花も灰まみれ。
見るも無残な、灰色つぶつぶ状態。

ところが、その灰色が火山灰だと思ってたズッキーニ、
うどんこ病に罹ってたみたい。

処置が遅れてしまって、抜かないといけないかも…。
他に収穫前の物もないし、
近くに同じ病気にかかりそうな野菜もないので、
一回だけ薬かけて、様子を見てみます。

雨のあとは気をつけてやらないといけないのに、
東京行ったり、家仕事したり、ドラマ見てたり…で、
気づくのが遅れて、
かわいそうな事をしてしまいました。

壁紙アップします。
よかったらお使いください(*^-゚)v

さわやかぁ~な明るい雰囲気に撮りたかったのに、ちと…暗いわ。