2011年7月14日木曜日

塗っちゃったよ

草負けのアレルギーをかゆいけど我慢する…と、きのう書いたものの、
部分的にトビヒ状になった所が見つかって、
ステロイド、つけました。

この程度でトビヒになっちゃうなんて、
年齢とともに、免疫力とか体力とか、なくなってるのね?
子どもが罹って、同じお風呂やタオル使っても、薬塗ってやっても、
うつる事なんかなかったのにさぁ。

何年前の話だよッ( ̄∇ ̄+)。

子どもの時に、消毒薬まで出されてたのを思い出して、
さて、どうする、自分?
受診するのは、めんどーだしもったいない(笑)。

台所用のアルコール除菌スプレーを、シュッシュ!
人様には薦めないけど、わたしゃどーせ、ぷーたろーの身だし…。

なんて、投げやりで暴力的(^o^;)。

そのあと、ひどい所にちょびっとだけ、
副腎皮質ホルモンの軟膏をポチポチ…塗りました。

寝る時に塗っちゃうと、お布団についたり、
かゆくて触って、そのあと顔や目に手を持ってちゃうと最悪なので、
起きて、家事してる時だけ。

そしたらさ、
劇的に枯れてきて、
あぁ~、やっぱ怖いわ、この薬。

でもこういう時には、頼ったほうがいいわね。
イライラとかゆいのを我慢して、楽しい時間を逃したり、
他のところに移ったり、悪化させたり、傷跡が残ったりしないうちに、スパッと!

「あまり自分としては、よろしくない」と、思いながら使ってれば、
料理する手には塗らない…とか、気をつけるし、ネ。

でもさ、だいぶ良くなってきたけど、
またキュウリやズッキーニを触っちゃうと、出てくるんだなぁ。
玄関先に、パッ!と羽織れる長袖を用意して、
予防するほうも心がけなきゃ、ダメだなぁε=( ̄。 ̄;)。