2011年7月22日金曜日

四苦八苦

唐突ですが、
ゆかた縫ってます。

ワタシんじゃないよ、子どもに頼まれたの。

…ってなコト書くから、世界中に素性がバレるんだよね。
でも、こうとしか書きようがない。

「見に行ったけど、白か紺地にピンクのでっかい花とかばっか」
「オレンジかエンジのとかがいいなぁ」
「布地だったら、イメージしたのがあったんだけど」なぁ~んて言われたら、
和裁経験のないかーちゃんでも、がんばるしかないっしょ?

実は、子どもが小さい時に、
木綿の生地を使って、ぱぱっとミシンで縫えちゃったから、
その程度のつもりで安請け合いしたけど、
蓋を開けてみたら、けっこう大変です(x_x;)。

もちろん、手を抜きゃ、いくらでも簡単にできるんですが、
そこは、ほれ…、知っちゃったらやってみたくなるワタシの悪い癖。
てきとーに、いい加減な事をしたくなくて…さぁ。

布だって、けっきょく反物。

げっ!
失敗しても、追加で買えない( ̄□ ̄;)!!
柄合わせとか、どーしたらいいんだ?
全くわからん(-"-;)。

でも、いい世の中。
ネットで検索したら、参考にさせてもらえるサイトがいくつか出てきて、
それを見ながら、裁断。

身長が170㎝超えてたり、100㎏超えたデラックスなカラダじゃなく、
ふつーのMサイズで、ホントに助かりました。
基礎を知らないから、応用がきかないんだもん。

ミシンでだだだーっと縫えるのは、まっすぐの所だけ。
しかも、全部でき上がりの線で縫うんじゃなくて、
内側2㎜の所を縫って出来上がりに折ってきせをかけるの。
んで、折った縫い代を、手で絎ける。
ひたすら…、延々と…。
しかも、ちょぉ~面倒な耳ぐけ。


頼んだのにそれっきり、自分の都合の悪い話題にメールを返して来ないバカ娘に、ケリを入れたくなる面倒臭さッ!

ちッ!

ここで辞めて、
「あとは御自分でがんばりなはれ」…と、
渡しちゃおっか?


それも、なんだかなぁ~(-"-;)。