2011年7月21日木曜日

タイ料理食べたい

台風一過、まっさおな空。
ぴーかん!
きょうも暑くなりそうだぁ~。

あれ?
なに書こうと思ったか、忘れた。
題材はいろいろあるんだけど、
どーして、こうも忘れられるのかなぁ?

きょうは“土用の丑の日”。
いつも行くスーパーの店頭でも、焼いてるいい香り…。
あまからいタレの焼けるにおい~♪
でも、
こういう商法的なやりくちに乗って買ちゃうのが、どーも…なぁ。
これだけ「猫も杓子も今日は鰻!」みたいなのは、異様な感じがするんだが?
わたし、へそ曲がりなのかなぁ?

ここでPR。
鹿児島では、おいしい鰻をたくさん養殖してます。(全国一位!)
台湾産や中国産もお手頃でいいけど、
せっかくですから、自国の物を御贔屓に…。

ただねー、
こう暑いと辛い物が食べたくなるよね。
ツィで、時々行くトムヤムクンラーメンのお店のリンクが貼ってあって、
思わず食べに行きたくなっちゃよ。

貼ってあったのは『タイ風屋台料理ティーヌン
よく行ってたのは、池袋東口のサンシャイン通りからちょっと左に入ったとことか、
西口のマルイに行く途中の反対側にあったんだけど、
その二店舗がなくなって、パルコの中にできちゃった。
そこのぐるなび、貼り付けとくね。
http://r.gnavi.co.jp/g501111/

またここも改装中でなくなっていました。
池袋なら、西口ルミネ(昔のメトロポリタンプラザ)の7階に見つけました。
その他の場所にもあるので、上のお店のリンクから探してください。


正直に言うと、ここは私が食べられるギリギリかも…。
辛いのがあまり得意じゃないから、ふつうと言われるタイの辛さだと、ムリなの。
元の味からしっかり辛いのよ。
タイだと自分で調節できるように、テーブルに調味料が置いてあったりするんだけど、
ナンプラーさえ置いてないの。
味もいいし、ほどよく長っちりもできるのに、それがちょっと残念だわ。

そこで思い出したのが、新宿南口のルミネ地下にあったタイ料理屋さん。
文化のオープンカレッジの帰りや、ちょこっと小腹がすいた時に、
ひとりでもパパッと食べられて、ここらでお腹すいたらココ!って感じ。
タイ人の店員さんとも「よぉー!」ってくらいの顔見知りになっちゃったww。
逆に、この近辺にいるのにお腹すいてなかったら、すごくガッカリしちゃう。

テーブルに四つの調味料とナンプラーで、自分好みの味に調節できるのも、
タイの屋台といっしょで、もぉーうれしい!
スープと麺も自分で勝手に組み合わせを選べて、
私はまっピンクのスープ(!)のラーメンが、すっごい好き!!
グリーンカレーは、わたし程度でも食べられるようにそんなに辛くないから、
すっごい辛いもの好きな人には、物足りないかも…。
シンハーもチャーンあるから、手軽にプシュー!

パクチーやインスタントラーメンも買えて、ほんとにありがたかったのに、
2008年末で、テナントがなくなっちゃったの。
これでぱったり、ルミネの地下によるコトがなくなっちゃった。

もちろん、他の場所にもあるんだけど、江東橋のは宮廷料理でさぁ。
ここの屋台っぽいがちゃがちゃした雰囲気が好きだったの。

しょうがないから、トムヤムクン習いに行ったり、
インスタントラーメン買いに行ったりしてた…。
ついでに、
わたしがよく行くタイ食材のお店は『アジアンスーパーマーケット』。
http://www.asia-superstore.com/
入口はわかりづらいし、二階に上がっても「大丈夫かぁ?」と一瞬、躊躇します(笑)。
お店に入ると、タイ語のPOPと言葉が飛び交い、ワタシ場違い?とたじろぐ(^_^;)。
でも、バイマックルもカーもホムデンも、生があるので、ほんとありがたい。
値段もデパ地下よりお手頃だし…ね。
東京に行くと、帰りの飛行機の前に、必ずここらで食材買い出しするの。
韓国の食材屋さんもあるし…ね。
ホテル出る時は、トランクほとんど空だったのに、帰りの荷物が重いのなんの…。

あ…話がそれた。

ルミネ地下のお店がなくなって「もぉー食べられないんだ」…と、
残念に思ってたけど、
ティーヌンの話題が出てきたのきっかけで、調べたら、

あったぁ~!

それも、ついつい先月末に再開ぃ!!
あぁあぁあぁー、
すぐにでも、行きたぁぁぁ~いー。
ルミネの時と雰囲気違ったら、ちょっとショックだけど…。

あっ…、
こんなところで公表して、人が多くなるとイヤだなぁー。
自分が行くまで、詳しいリンク貼らないことにしよう(⇐ココロの狭いヤツ)

momが悶絶して、叫んで、
そこまで秘密にしたがるお店に行ってみたい…と思われた方は、
自力で検索してちょ。(そんなに難しくないよぉ)

もー新宿のひとりご飯を、迷うコトないね☆-( ^-゚)v!

16時までランチがあるのも、うれしい♪
わたしゃ迷うことなく、Bセット。
ピンクのスープに麺はセンレック、小ご飯はグリーンカレーをチョイスしよう!
あ…、ガイパッガパオも食べたいよぉ~(><;)。
誰かいっしょに行って、シェアしておくれ。