2011年7月23日土曜日

腰、痛いぃ

「なんか、ここ数日、腰の具合がヘンだなー」と思ってたら、
けさ、とうとう…まっすぐ立てず。
いろんな要因が思い出されて、後悔してますm(_ _ )m。

えーっとね…、
・肩が痛くて背泳ぎとクロール適当にした分、バタフライと平泳ぎガシガシ泳いだ。
・ランニング倶楽部で、まじめに筋トレした。
・浴衣の裁断で立ちっぱだった。
・布を広げてるから、ミシン台でパソコンしてた。

でもね、水泳と筋トレはいつも程度。
やった後、ちゃぁ~んと動かした所を重点的にストレッチしたし…。
だから、それとは考えにくいよなぁー。
やっぱり、作業部屋でやってることが原因かも…。

裁縫用のテーブルは、75㎝が標準なんだけど、
立ってやる裁断台には80とか、85とかもけっこう普通にあるの。
男社会なのと、靴を履いて…ってのが、加味されてるのかな?
キッチンの高さ…って思ってもらえれば、わかってもらえる?
(キッチンのJIS規格は80・85・90・95です)

でも、その高さだと、立ち仕事だけしか合ってなくて、
他の仕事するには都合がよくない。
それに、わたし身長が低いし、スリッパも履かないし。
んで、座り仕事にもいいように、作業用のテーブルを高さを68㎝にしたの。

その台に覆いかぶさるようにして、
柄あわせから裁断までの長い時間を過ごしてたから?

でも、これもよくあること。
だったら、
もしかして、ミシン台でやってたパソコンのせい?

さて、ここで、
『机と椅子の高さ』のおさらい。

椅子の理想的な高さは、足の裏がぴったりついて、膝が直角。
(で、もうちょっと緩みがあるのが理想)
机は、椅子に座って肘曲げて、そこから手首まで(前腕)が水平。
もしパソコンするなら、肘の角度がもっと開いてもいいです。
パソコンの時は、富士通の『パソコンを使う時の姿勢』がわかりやすいかも。
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html
(図を貼りつけたいとこなんだけど二次利用禁止なので、飛んで見てくださいませ)

数字でざっと計算すると、
身長の1/4が椅子、身長の1/6と1/4足したのが机。
電卓で計算するなら、
椅子の高さ=身長×0.25-1(1引くのと、引かないのとあるけど…さ)
机の高さ=身長×0.433-2とか、身長×0.417とかあるよ。

けっこう低いでしょ?

わたしの身長から計算したら64.7㎝なのに、ミシンの台は74㎝。
10㎝も高い!
その上に、パソコンのキーボードが3㎝の厚さ。
そりゃ、いいはずないわ…。
さっそく布を片づけて、作業台のほうに移動しましたよ。

そしたらさ、
だいぶ楽になってきた~♪
やっぱりこのせいだったのね。

ひっしこ勉強して資格までとって、知識で理解していても、
いざ自分が実践してるか…と言うと、
自分の事となると、たいていこんなもんです(^_^;)。

でも、こんなに痛くてツラい思いをしたんだから、
もーこういうことは、しないようにしなきゃ。