2011年7月24日日曜日

もう行かないかも

きのう一日苦しんだ腰痛。
今朝がたは、まだ違和感がありましたが、
朝の家事が終わるまでには、すっかり痛みがなくなりました。
やっぱり、パソコンをムリな体勢でしてたせいですねぇ。
10㎝も高い台なら、あたりまえだわ(><;)

さて、
「タイ料理が食べたいぃー」と叫んでたら、
うちから車で10分の所に、それっぽいお店があるって聞いて、行ってみました。

入ったとたん、思ったようなお店じゃなくて、
ライブのできる空間…って感じに、期待値が激減(x_x;)。
そういえば、うちの愚息が学校帰りに寄ってたレコード店だったわ、ここ。
名前のそのままだし…。

もしかして、
ライブやってる時に、おつまみ出してたら美味しくて、
「こりゃ飲食店やっちゃおっか?」…って感じに、なったのかな?
お店の名前もそのまんまだし…と、ヘンな憶測しちゃいました。
事実無根、ちゃんとした裏付けもなぁーんにもないです。
ワタシの勝手な想像ですから…ねっ。

メニューは、タイじゃなくて、アジアごっちゃ混ぜ。
マレーシアの唐揚げ、ラオスの炒飯、インドのタンドリーチキン…など。
そのうえ、枕崎のカツオののぼりがある。
『三岳』の一升瓶も置いてあるし…。

うーん(-"-;)。

ランチは4種類、グリーンカレー、タイ風ヌードル、パスタ、日替わりランチ。
その日の日替わりは、かぼちゃの煮つけ(!)。
これなら、わざわざここに来る必要ないわ。

お店の方の食べログの書き込みだと、
「地域の年配の人もいらっしゃるので、あえて癖のある調味料を使わない」
と、おっしゃってるんですが、なんだかなぁー。
ワタシは食べたいから来たのだよぉ~!

グリーンカレー

サラッとしてるわりに、そーとーからいッ!
ココナツミルクもきいて美味しいけど、
これは、万人ウケする味じゃないかも。
お店側の言ってることと違うなぁ…。

これって、カルディでペースト買えばできるじゃん?
…と、いじわるく思っちゃいました。

タイ風ライスヌードル

うぅぅぅーーん(-"-;)。
たしかにナンプラーはきいてる。
でも、もちっと足したいけど、ない。
しかも、パクチーがひとかけらも入ってない。

お願いすれば出してくれると、
食べログに書いてあったので頼んだら「きょうはないです」
これでタイのラーメンと言うなぁー!

“レベルドゥリッチ1”の香りをさせたウエトレスが、お水を持ってきた段階で、
回れ右して、帰っちゃえばよかったと、大後悔。
せっかくのお休み、罰ゲームのようなザンネンなお昼になっちゃいました。
夜のメニューは違うのかなぁ?
でも、試しに行くのは、迷うなぁ(-"-;)。
ワタシの評価は、食べログの酷評の方といっしょ、星ひとつはんです。

だけど、
ご飯が目的じゃなくて、ライブを楽しむの主体で行くのであれば、
とってもいいんじゃないかな?
お店の名前から考えても、そっちが本来の目的だと思うし。

この日のランチ時にも、"Take Five"がとってもいい音で流れてて、
思わず「スピーカーはなんだろ?」とか、
「あぁ~、アルトサックス吹きたい!」とか思っちゃったもん。
ピアノ先に録っておいて、サックス重ねてひとりカラオケ(笑)。
やっぱ考えるコトが、おかしいなぁ、ワタシ。

あのね、
以前、天文館にタイ料理屋さんがあったんだけど、
つぶれちゃったんだって。
鹿児島って人口が少ないから、
こういうニッチなお料理だと難しいのかもしれない…。
韓国料理のお店も、涙が出るほどおいしい所がないのも残念だし。

東京ほど、世界中の料理が食べられる場所は、地球のどこにもないですものね。
鹿児島と東京を比べちゃいかんのですよ。

うんうん、
わかっちゃいるけど、コト食べ物となるとイジ汚くて…。
食べたいとなると、たまらなくて…さ。
ほんとに食いしん坊なんだなぁ。
だから、ないなら作れるようになればいいじゃん、わたし…と、
習いに行っちゃうんだなぁ。

よし!
また、東京行こ♪