2011年9月22日木曜日

テーブル作ってます

連日雨で、なんとなぁ~く家の中がじっとり。
洗濯モノも部屋で干してるから、よけいカビっぽい。
その前は桜島の灰で締め切ってたし、
空気が、どよぉ~ん…って、してるわ。

…にもかかわらず、
テーブルの塗装なんかしちゃうもんだから、
家じゅう、有機溶剤の臭いが充満しております。

まっ、
早い話が、シンナー臭やら灯油臭やら…ですな。
不良のねーちゃんになった気分ですわ。
子どもがいたら、こんな無茶はゼッタイできないけど、
今となっちゃぁ~、全然オッケー。

ちゃんと、うっすら扉や窓を開けて、換気扇を回して、
換気しながら塗ってます。
連日の雨で、火山灰が入ってきにくいから、出来るコトです。

でも、オイルフィニッシュっていう仕上げだから、
そんなにひどい臭いじゃない…はず。

パテが乾いたから、全体もサンドペーパーをかけて、
オイルを塗って10分~20分したら、布拭きして一日放置。
さっきより細かいサンドペーパーでやすって、また塗装。
…を3回繰り返して、やっと好みの雰囲気になってきました。

実はね、10月から、
鹿児島もやっと粗大ゴミが有料になるんですよ。
なので、
その前にテーブルを処分しようかと思いまして…ね。

カリモクのテーブルだったんだけど、
子どもが遊んでぶつけた傷や、ガリっと引っかけた傷が、
すごく目立って汚いのよ。
ウレタン塗装だと、どうしてもそうなっちゃう。
知ってはいたけど、これほど…とは。
ちょっと失敗しちゃった。

ウレタン塗装だと、鉋(かんな)は掛からないので、
一度メーカーに出して、表面を削ってもらって…って方法もあるんだけど、
物理的にもいろいろな要因がありまして、
やむなく処分することにしました。
勿体ない精神に反するけど、天の神様、ゴメンなさい。

ウレタン塗装だと、買った時が100%いい状態。
そこからどんどん劣化していくの。
でも、木目の中に浸透させるオイルフィニッシュだと、
表面つるつるの硬い塗装じゃないけど、
少々のヘコミならスチーム当てたら直るし、飴色に焼けていい感じ。
年に一度オイルでメンテナンスするのも愛着がわくし、けっこう楽しいの。

オイルフィニッシュ仕上げが、やっぱりワタシには合ってるわ。
次は、テレビ台…かな☆-( ^-゚)v