2011年11月25日金曜日

浅草あたりをうろうろ

東京に行った折りの、買い出しルートのひとつが、
浅草(田原町)⇒蔵前⇒浅草橋。
もっと遠くまでだと、今戸。
ここだと、さすがに歩きではムリなので、バス使いますが…。

田原町だと食器や製菓関連ですが、
ここでごっそり買い物したら、
上野方面に抜けてその日はオシマイか、
もっと先の御徒町まで歩いて、
多慶屋でショコラBB三本パックを600円で買って帰るとか(笑)。

でも、最近お菓子作りが停滞してるので、そういうことはあまりなくて、
田原町下車して、ここらを回遊しながら、浅草橋方面へ、
材料を買ってウロウロしています。
カバンの部材、衣装生地、キラキラ系、リボンなどなど。

そうしたら、
「『カバンの博物館』ってのがあるから行ってみる?」と、
縫い物仲間が、誘ってくれました。

この彼女は、こういうのを見つけるのがじょうずで、
そのうえ、こっちが負担にならないような誘い方をしてくれるので、
ほんとぉ〜〜〜にありがたい存在です。
もうね、なにの恩返しもできないくらいお世話になっていますよ。
優秀なうえに細やかで、ほんとにこういう人になりたいですよ。
うん、無理なのはわかてるけど、さぁ、
なりたい気持ちはあきらめたくないなぁ。

あ…、話がズレた。

そのカバン博物館、ほんとに世界中のカバンがあって、
とっても興味深かったです。
わたしのトランクも偶然ここの物でして、
ほんとにちゃんとした作りで、改めて安心いたしましたよ、ハイ…。
私がもってるのは、コレの一番小さいサイズ。
色は今売ってないオレンジがかった黄色”マンゴーイエロー”
http://store.ace.jp/shop/g/g00291-04/

なんと、生まれて初めて、長持ちの本物を見ました。
おひな様のお道具でしか見たことなかったけど、
こんなに巨大で、大仰な物だったとは!
こんなにでっかいのを、角材で肩に担いで…って、痛そー!

もしお時間ありましたら、無料ですので行ってみてください。
場所は、東京都台東区駒形1−8−10
カバンのエース東京店の7階
開館時間:10:00〜16:30
休館日:土日祝、年末年始夏期不定休
(事前に03・3847・5680にお問い合わせください)
HPはこちら⇒http://www.ace.jp/museum/index.html