例の病院に行かない理由をいろいろ作ってましたが、
やっぱ行ってこよ(>_<;)。
さすがに受付で顏を覚えられちゃってまして、なんとなくキマズイ…。
尿検査が再検査になってて、「血圧も心配だから測りましょうね」と、
受診じゃないはずなのに、サービス満点、なぜだ?
そうやって保険には、点数を出すのかなぁ?
はぁ〜、そういうふうにして病名つけられて、
かってに健保を使われるのって、イヤなんだけどなぁ…。
だけど、人が困ってたら言えるんだけど、
自分の事となると、これ以上、どうしても言えなくて…。
こうやって、ツメの甘いヤツに成り下がるんですな。
さて、
いただいた一般検査の結果は、すこぶる良好。
胆嚢に石が溜まってるのがわかったのが、10年前。
溶かす薬を飲みながら数年、継続して様子を見てもらってて、
肝臓の血液検査が悪くなって、2008年4月に全摘手術。
胆嚢って、肝臓と接してるから、
「胆嚢の調子が悪くて、肝機能が悪くなってる」
…って、説明を受けました。
「痛くなって運ばれても、すぐに手術はできない」
「炎症がひどくてまわりと癒着してたら、内視鏡でなく開腹になるよ」
ってのも、ありましたけどね(笑)。あ…話がそれた。
そこらへんの肝機能がわかる血液検査が、もーねっ、
基準値が35IU/l以下の、 GOT(AST)が20IU/ℓ、GPT(ALT)が13IU/ℓという、
この10年、お目にかかった事もない数字です。
まぁ〜、手術以降、
定期検査に行ってないから、見てないんですけどね(−_−;)。
ただやっぱり、基準値が男性50IU/ℓ以下、女性30IU/ℓ以下のγ-GTPが、
女性の基準を超える38IU/ℓ。
ビールをよく飲んでた(量が…ではなく、休みなく…というペース)頃は、
男性の値も超えるほどでしたから、
ほんとうは、あまりアルコールに強くない体質だと思われます。
なにごとも、ホドホドがよろしいようで…。
血が薄くも、ドロドロでもないし、
中性脂肪は高くも低くもないから、甲状腺も心配しなくても良いかな?
血糖値も基準値の下限あたり。
あとは、あいかわらず善玉コレステロールが多くて、
こりゃ長生きする質(たち)か? おぉーやだやだ…。
これだけ良好なのに、
どーして、血圧だけこんなに異常に高いんでしょ?
やぁーねー、もう〜。
”サービス”で測ってくれた血圧。
さっそくiPhoneのアプリケーション『BPNote Lite』に入力〜♪
http://itunes.apple.com/jp/app/bpnote-lite/id331437455?mt=8
操作が簡単で、画面も大きくグラフもきれい。
血圧計が来て毎日測るのが、これなら楽しくなりそう〜。