2012年2月16日木曜日

プールで

こう…何日も天気が悪いと、どーも士気が上がらない。
まるで、ロンドンにいるみたい。
すっごく寒くないから、よけいにそう思うのかなぁ…。

東京のお稽古の曜日が重なってて、半分も行けなかったプール。
めずらしく三週続けて行けました。

そこに二台ある血圧計、それぞれクセがあるようでして、
試しに測ってみたら、ほんとにずいぶん違いました。
練習を再開してから発行してもらってなかったカルテも作ってもらったので、
これから毎回、ちゃんと測らなくっちゃ!

同じ機械で何人もが入れ替わりで測るので、
キャンセルしないと前の人のデータが見えちゃうの。
ワタシはあんまし、自分のそういうの…気にしないから、そのままにしてたら、
私のあとに座った70歳後半のかたが、「きままさん!なにコレっ?」

なんか高血圧症になっちゃったみたいで…とかなんとか言いましたら、
そこらに居た全員が健康指導のおばちゃんの集団みたいになりまして、
塩分を控えろとか、
コレステロールとか他のデータはどうか?とか、
ためしてガッテンでコレがいいって言ってたとか…。
ほんとにありがたくて、もったいなくて、うれしくなっちゃいます。

泳ぎのほうは、さすがに続けていくとふつうに流せるようになって、
今日もプカプカ浮いてきました。しあわせ〜♡
個メの練習は、だれも見てないと思って競技用の泳ぎしたら、
「マジ泳ぎしてたねー」って見られててちょっとはずかしかったけど。

シャワー浴びて、髪の毛乾かしてたら、
人生の先輩が「きままさん、なにぃ〜そん白髪ぁ!!」
そのひとことで、またそこらじゅうの注目の的(汗)。

へっ?
30過ぎから、ありましたけどぉ。

「そげんなりでおったら、ダメやっどぉ!」
「こまめに染めんと」
「身だしなみはよぉ〜、ちゃんとせんといかんっち!」

あ…そう、そうですよね。
でもメイクするのも面倒なので、それがなかなか…。

「女やっどなぁ」
「ノーメイクで人ん前に出るっち、信じられんっ」

『オンナを捨てた信じられない人間…ってのがコチラになります』と、
Twitterのように言いたいのを飲み込んでいたら、
「あんたぁ〜、いくつンなった?大台ね?」って言われて、
もうちょっと余裕がありますと申しましたら、
「59?」

えぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!
大台って、60歳のことでしたのぉ?

あまりの白髪の多さと高血圧で、還暦だと思われちゃった?
『敬老パス』を交付されて何年も経ってる先輩にとっては、
しじゅうもごじゅうも、”いっしょくた”なんですかねぇ(^_^;)。

し…しかし、その発言。
ボディブローのようにきいてまいりました。
はよぉ、染めに行かねばマズいなぁ。

…っていうか、
『鹿児島にいる時でも化粧して出ろ!』って、話?
あぁぁ〜〜ショック!