2012年2月17日金曜日

病名ついた

検査結果を持って、セカンドオピニオンをとってみました。
検査した病院長といっしょで「一刻も早く薬を飲みなさい」って。

『本態性高血圧症』って言われました。
高血圧の中でもたくさんの、原因が分からない高血圧なんだそうです。

さて、考えられる原因のチェック項目
( )肥満
( )塩分の摂り過ぎ
( )喫煙
( )お酒の飲み過ぎ
( )運動不足
( )ストレス
( )加齢
( )遺伝的体質

年とったのとか、どうしようもないじゃん(笑)。
遺伝的体質が原因の半分…って、ウチの母親が高かったから、なぁ。
さっそく妹にも、測るようにすすめなくっちゃっ。

指導としては、食事療法と運動療法らしいんだけど、
わたしゃこれ以上「気をつけろ」って言われたら、マジ怒るよ!
私の体つきや、問診表の生活欄をご覧になったからか、どなたもそうはおっしゃいませんでしたが…。

週イチのプールとランニング、これくらいが今の生活に落とし込める限度です。
「健康のために運動しに行かなきゃ」っていう強迫観念っていうか、そういうストレス抱えながら行くのもイヤだし、関節痛めたり、軟骨すり減らしちゃうから、あまり増やしたくない。

食事だって、外食も嫌いじゃないけど、ウチご飯が好きだし、もともと塩分少ないし、カロリーもあまり摂らない。
胆嚢がなくなって、生クリームのボール抱えて舐めたりできなくなったし、ロースかつだって数ヶ月に一度。
たまに思いっきり飲むのまで制限されたら、楽しくないじゃん?

そんなこんなで、原因を考えてもしゃーないとあきらめて、ちゃぁ〜んと薬を飲むことにしました。
「母親みたいになりたくないもんね」っていうのが、ワタシら姉妹の共通認識…っていうか決意!