子ども、そろそろ家を出てるかなぁ?と思った頃に「カード落とした」とメール。
えぇぇ〜ッ!?
飛行機、クレジット決済だったから、そのカードがないと乗れないよぉ。
…と、言いたい気持ちをグッと我慢して「クレカじゃないよね?」
「鹿児島のバスカードを、家を出る時に握ってポケットに入れてたのに、電車に乗ったらなくなってた」
それなら空港から家の最寄りまでの千円くらいが入ってるだけで、よかったわぁ。
ホッとして「クレジットカードじゃなかったら、大丈夫だよ。怪我に気をつけなさいってことかもよ。落ち着いて、ゆっくり空港に行きなさいね〜。お父さんに空港に迎えにいってもらうように頼んでみるね」
東日本の食べ物が心配で、春休みのギリギリ終わるまで自宅にもう一度戻っておいで…って言ったのは、私。コレって私のワガママなのか、母の愛なのか、愛だとしても押し付けてないか?そう…ここ二〜三日思っていたので、よけいに申し訳なくて…。
「もう引き返して帰りたい…」っていう泣きのメールに、罪悪感がひしひし…。
落ち込んで帰ってくるのがかわいそうで、「こりゃぁ、家に帰った時にケーキの焼ける匂いがするとうれしいだろうから、シフォンケーキ焼いとこうかね〜」と夫に話したら、「ボクもそうなんだけどなぁ…。子どもにはやさしいんだねぇ」と。
んったくもぉ〜、いい年してすねないでよぉ(笑)。
シフォンケーキなんて何年ぶりだろ?
手際も悪くてモタモタしちゃうし、作りながらドキドキしちゃいました。
オーブンさん、あとは頼みましたよっ!
あんなにケーキ焼いてたのに、最近じゃぱったり…。あまり食べちゃいけない人ばかりが残った家庭では、なかなかケーキなんて焼いてもさぁ。一台作っちゃうと、寝ても覚めてもそればっかり食べちゃうことになって、最後には飽きてきちゃうのもあるし(笑)。
「甘いものがダメなんじゃなくて、カロリーを摂りすぎるとダメなだけだよ」と夫は言いますが、じゃ、お菓子食べた分ごはん食べないかって言うと、そうじゃないですもんねぇ(笑)。
おぉぉ〜、ちゃんと上がってきてくれました!
【レモンシフォンケーキ】卵黄3個+砂糖大さじ3+サラダオイル大さじ2+水大さじ2+レモン一個分のすりおろした皮と果汁+ふるった薄力粉カップ6分目を順々にあわせて、卵白4個+砂糖大さじ5を泡立てたのを三回に分けて混ぜて、型に流して、160℃(ファンつきガスオーブンの場合)40分。
書くとこんだけなのに、きょうはモタついちゃった。
シフォンケーキってひっくり返して冷やすんだけど、まん中だけで支えるから傾いてむいて片方がつぶれちゃうこともあるの。
『Instagram』のフォロワーさんが、瓶に突き刺していたので、私もマネしてワインのボトルに…。
安定感があって、この方法いいかもっ〜♪
このフォロワーさんは、おチビさんが三人いるのに、毎日キチンとごはんやお菓子を作ってるママさんで、ほんとにすごいなぁ〜って思って、毎日拝見してます。上が4歳、末っ子が4か月の三人の子どもがいて、よくこんなにできるもんだわと、尊敬してしまいますよぉ〜。…と同時に、人のことを「すごいね、すごいねぇ〜」って言うだけで、自分がしてないのをぐずぐず考えてる今の気持ちがイヤだなぁ。そう…そういうウジウジしてる自分がキライっ!…と思いながらなかなか動けなかったんだけど、やっと前に進めました。
子どものおかげですねぇ、ありがたい、ありがたい…。
ごはんはこんな感じ。
作りすぎちゃった感…満載ですかねぇ〜。