2012年4月6日金曜日

いつもの買い物で

風の強い日が続きますねぇ。春って、こんなに風が強かったっけ?
近所の公園の桜、まだツボミだったから散らずに持ってくれてますが、咲いてる花びらが痛んで茶色になってるものもあってかわいそうです。


買い物のの途中、近所ではもう藤が咲いていました。


コレだけ風が強いと、砂なのか火山灰なのか、顔に当たって痛い。口の中にも入ってきてじゃりじゃりするから、マスクしたほうがいいのかもしれないねぇ。鹿児島にいる時はスッピンだから、メイクがとれるのを気にしなくてもいいし…にひひ
しかし…出かけるたびに玄関で上着をパタパタして髪の毛もサッと手で拭うけど、家の中がざらざら。コレからの季節、火山灰もこっち向きになるから、よけいツラいですよぉ。

食材を買いに…。

右手に持ってるのが、先日、縫った帆布の買い物バッグ。
色気もへったくれもない、じゃこじゃこ縫っただけのバッグですが、自分で持って帰れるマックスの量がもりっ…と入ってくれて、自己満足音譜


つきあってくれる子どもがいると、日常の買い物のひとつだって私にはイベント。この帰省中、毎日とても充実してます。居た人がいなくなることで感じるシアワセもあるんですね。子どもを持っていなかったら、私は想像はできてもきっと心の底から実感できなかった気がします。焦燥感も、喪失感も、寂寥感も、無力感も、失望感も…なにもかもまい混ぜの起伏のある気持ちになれるほうが、自分の人生…楽しいような気がする。いいコトだけじゃ、きっとつまんないもんね。

足早に家に戻る後ろ姿に、ふと…切なさを感じてしまう母でしたしょぼん