朝からドチャ〜ッと降ってる雨の音、ときどきカミナリ…っていう悪天候に、気分が萎えるわぁ。きょうはプールなんだよねぇ〜。どうせ濡れるから水着で行きたい気分もあるけど…(☜いやいや、ちょっと待てっ!) Twitterで『スク水のに透明のレインコートに長靴』って絵が流れて来たのを見て、思いのほか可愛くて印象に残ってたせいですよぉ。間違ってもしませんってばぁ〜
きょう、福岡の『IKEA』が開店したみたいですね。(アメリカ駐在が長かった知人や、LondonのラジオのCMでは”アイケア”って言ってるけど、日本での読み方は、”イケア”でいいんだよね?)
そういう福岡情報がいろいろあったんだけど、またしてもタイミングを逸してしまいましたよぉ。あぁ〜、いつでもチャチャッと、新鮮なうちに発信するにはどうしたらいいんだろうねぇ? 書く前にいろいろ裏を取って正確な情報を調べて…などと思ってたら、『出先でちょこっとブログ書く』っていうのが、どうしても性格的にできないのよね。5年経ってもこんな調子だけど、もうちょっと要領よく上手にできるように頑張ってみなくちゃね がんばろっ!
まだやってる『IWATAYA JAPAN SENSES』だけは、忘れないうちにPRしとかなくっちゃ。
☜HPの画像なので、お店から苦情が来たら剥がします。
ここ最近は東京滞在時間が短くて、ゆっくり行ってない『東京ミッドタウン』。美術館もあるし、富士フイルムの写真の展示もあるし、デザイン系の展示もあって、いつ行っても飽きない好きな空間です。「洋服がぁ〜」と、言わないところがワタシっぽい? なにせ、あまりの高価格にゼロの数を間違えてるんじゃないかって眼鏡の位置をずらしてジッと見てしまう庶民なので、二度目には触るのすら躊躇われます。
さて、東京ミッドタウンでうれしいのが、ひとひねりもふたひねりもある雑貨のお店。その中でも一番か二番に入るお気に入りは『WISE・WISE tools』。そんなに大きいお店じゃないんだけど、高級なものやデザイン性はいいけど…って物じゃなくて、ていねいに作られた、美しい「手元にあると、きっとシアワセ感じちゃう」モノたちがたくさんなの。
お店の場所は、こちらのHPをご覧ください。☞http://www.wisewise.com/shop/tools.html
そのお店が、なんと、4月4〜17日岩田屋に出店してるんですよ もう「コレは行かなきゃ!」でしょ?実際に手に取ってみてもらいたいモノたちが一杯ですよ。
ところで…この情報、みょ〜な経緯から入ってまいりましたよのよ。ブッチャケ話し、して良いもんかなぁ? ま、いいか?犯罪がらみってワケでもないし…。
鹿児島三越のカードを持ってたんだけど、3年前に鹿児島の三越が閉店して、そのままにしてたら日本橋三越に担当が移行された連絡をもらってました。そんなに百貨店で買い物なんかしないわよぉ〜と思ってたけど、子どもに「ボビーブラウンのコンシーラーがすごくいいみたいだよ」と教えられたり(行って、自分も買ったけどそれ以上にまんまと買わされたけどね…。だってババァが塗りたくるより、若い子がうっすら化粧したほうがぐぅ〜んと可愛いくなっちゃって、見てる母はうれしいんだもん)、娘がひとりずつハタチになるたびにとーちゃんが律儀に銀製品をティファニーでプレゼントしたりするもんだから、お買い物しちゃってました。途中で、伊勢丹でも使えることがわかって、新宿にいっしょに出てついでに、デパ地下でお菓子や惣菜、明日の朝のパンを買って持たせたりしてさ。けっきょく子どもがらみの”お買い物”だったりするんですけどねぇ。ったくもー、バカ親丸出しですよ。
そんなことしてたら、家に岩田屋の外商から電話がかかって来たの。よぉ〜く聞いてみたら、福岡三越も岩田屋と提携したとかで、「鹿児島三越なくなってそのカードも使う場所がないでしょう。新幹線がつながって鹿児島のかたはうちにたくさん買い物に来てますよ。きまま様もそうなさいませんか」…と言うのだよ。
うっ、こういう言い方って、だいッ嫌いなんだよね。隣りの人もこうしてますよとか、みなさんこうなさってますけどアナタはそうしないの?みたいな…。だから思いっきりカチン!ときて「東京に頻繁に行くから大丈夫」と見栄を張ったら、そのお店から情報誌が届いてますか、うちにも情報誌がありますよ…と。
「情報誌は見てみたいから、送ってもらえませんか」と申しましたら、担当をその一店舗しか登録できなくて、登録した店舗からしか送れないんだそうな。
う〜ん、一店舗ならどこかなぁ? ぶらぶら見て楽しいのは新宿伊勢丹だけど、買い物した化粧品のところはちゃきちゃき送ってくるから別にいいしね。日本橋から来てたっけ?あぁ〜きてたきてた!! でも、来てようと来てなからろうと、行きたい時には行くし、用事がなかったら行かないだけなんですけどねぇ…。って考えると、東京は行く用事がこれからもあるけど、福岡はないなぁ〜。親友がいるから会いに行きたいとは思うけど、新幹線、高すぎだもん(じぃーちゃん、ゴメンよぉ。孫はこの頃、山手線と中央線しか乗ってません)。
「行くかどうかわからないお店に登録を替えてまで、情報誌は要りません。行く機会ができたら、ネットでサイトを拝見させていただきます」と大見得切って電話を切ったのに、岩田屋ったらその直後から送ってくるのよ。もーぉ、なんだかねぇ。どっちみち送ってくるなら、ああいう言い方(みんながどーのこーの…のくだり)して、私を怒らせなくてもいいのに…。
その情報誌、ピラッと見て新聞の束の中。商品のセレクトは値ごろ感のあるもので悪くはないんだけど、ハッキリ言ってダサッ。なんかセンスがイマイチなの。そりゃぁ〜伊勢丹や三越の冊子ほうが、予算がついてるからでしょうけど、写真もキレイで、見てるだけでほっこりシアワセな気分になれるし、「この照明はここからこうやってるのかなぁ〜?」など撮り方の勉強にもなるのですよ。実際、買うかどうかは別だけど、新聞の束の中に即in!じゃなくて、しばらくトイレのオブジェになってくれる冊子なのですよ。
毎回そうだったんだけど、今回の冊子、写真と内容がちょっと変わって、なんだかセンスがイイの。じっくり開いて読んだら、なんと『WISE・WISE tools』が期間限定で出店してるって言うじゃありませんかぁ〜。きゃぁ〜!もぉー、こりゃ、親友誘って行かないといけませんわよぉ〜
…と、ここまで書いて、ふと…「鹿児島三越の顧客だったうちは日本橋三越の担当になったのに、なんで岩田屋の外商から電話かかってくるんだい?」という事に、ハッとしました。同一企業内でもこの扱いはこれじゃダメじゃなかったけ?(☜消費生活専門相談員仲間への問いかけ。おバカなmomにお返事くださいませぇ〜)
ひさしぶりに、『個人情報保護法』の条文でも、引っ張りだしてみるかねぇ〜。