一時期、「スランプだぁ〜」「撮る気がしないぃー」と叫んでましたが、iPhoneになってコソッと(別にこっそり撮ることじゃないんですけどね)あちこち撮っては『Instagram』や『Path』にアップしてます。フォローしてくださる方も増えて、「いいね!」をつけてもらえたり、コメントで会話ができたり、とっても楽しく、撮る励みになってます。プロの方もたくさんいらっしゃって、拝見してるだけで勉強になります。…っていうか、「私って、こういうのが好きなんだなぁ〜」ってのがわかってきて、こういうのを撮りたいと思えるようになってきたんですよ。いろいろ話を聞いてもらったり、スマホで写真撮ったり、最後にこのアプリでの交流が、とってもいいリハビリになりました。
もし、スマートフォンをお持ちでしたら、『Intagram』はアンドロイドにも対応するようになったので、@ki_momで探してフォローしていただけましたら、とってもうれしゅうございます。リアルで、あっち行ったこれ食べたがわかってしまうのが、アタクシとしては、ちと都合が悪かったりして…(汗)。
買い物帰りにパチリ!
iPhoneで撮ったほうがうまくいくもの、デジタル一眼レフで撮ったほうがいいもの、いろいろあるような気がするなぁ〜。画像は一眼レフのほうがいいんでしょうけど(ちゃんと撮れれば…という条件付きですけどね)、iPhoneだと、適度な範囲が写るし、その場ですぐ、アプリやブログにアップできるのが便利だなぁ。カメラで撮っちゃうと家に戻ってパソコンつながないと、どこかに投稿したりできませんものね、私の場合。
私はまだ、ゆっくり家で、落ち着いて…でないと、写真が撮れないので、なかなか外でパパッと要領よく撮れません。条件(光や、撮るものの状態)がくるくる変わってしまうと、どう対応していいのか、まだぜんぜんわからないんです。たとえば、流れ落ちる滝とか、乗ってるバスや車のガラス越しとか、木漏れ日がさわさわとか…。
『春の七草』のゴギョウ。
左には、スズメノテッポウ。いい音が出るんだけど、この頃はこういうので遊ばないのかなぁ?
「こりゃ、いつものレンズつけてても進歩しないかもなぁ」と、いつもつけていた見た目どうりに写る35㎜単焦点レンズをやめて、遠くなったり近くなったりするズームレンズを持って出るようにし始めました。
お散歩しながら写そうと思ったら、単焦点のレンズだと、フレームに合うように自分が前に行ったり後ろに下がったりしないといけないので、”さりげなくコソッと”撮るのを信条としてる、私らしい撮り方ができないような気もしてたし…。それが、ズームレンズにしてみたら、そういう所では苦労せずに撮れるので、便利かもしれないなぁ〜と思えるようになりました。まぁー、いつもより暗くて…始めはとっても苦労しましたけど。あたりまえですよぉ〜。使っていた35㎜単焦点のレンズは、しっかり光が入ってくるとっても明るいレンズだったんですもの…。
え?
この時期に、待宵草!?
では…またカメラ持って、晩ごはんの材料、買いに行きましょうかね?