2012年5月10日木曜日

洗っちゃったよ羽布団

連日20℃をかるく超えてる鹿児島、この時期が一番東京との気温差があるかな? きょうの予報は29℃と言ってますよぉ。

冬用の羽布団じゃ暑くて、うすいフェザーケットに替えようと思って出してきたら、なぁ〜んとなく埃っぽくて気持ち悪い(ような気がする)。そう思い始めるとたまらなくなって、エイやぁ〜!と、洗濯機で洗っちゃった。一枚は洗える羽布団だったけど、もう一枚はそういう羽布団じゃなかったはず…。んで、ちょっと心配だったけど、表記が消えてるほど古いから、ダメもとで「がぁーっ!」と…。
ホントに…思い立ったら後先考えないでやっちゃうこの性格は、あぶないよねぇ(−_−;)。

結婚でこの地に来てはじめて知ったんだけど、桜島が一度爆発してこっち向きに火山灰がきたら、その日に噴火していなくても、風が吹くたびに火山灰がじゃりじゃり舞うの。だから、私はどーしても外に干す気になれないの。
なので、お風呂場に竿を渡して干しました。家の中がドライ用洗剤のほんのりいい香りがして、こういうのってうれしくなっちゃう…。ときおりお風呂場に行って、羽をパタパタほぐしながら、一日かけてゆぅ〜っくり乾かしてます。


きょうの桜島は、だいじょうぶそうなんだけど…ね。


デッカい冬用の羽布団は、洗うのはさすがに躊躇われるので、陰干しして、ゆるくぱんぱん叩いてます。でもなんとなぁ〜く、気に入らないです。弱で掃除機をかけたらスッキリするかな? それともクリーニング? でも、クリーニングのナニされてるか分からない感と、戻ってきた臭いがキライなのよね。

収納用の袋が、一枚破けちゃってたよ。そうとう長い期間使ってるし、入れる時にむぎゅむぎゅ酷使してるんだもの、ムリもないわよぉ。新調しましょ♪
あとは、乾いた羽布団カバーのボタンとくくり紐を点検して直したら、ここらへんの仕事はひと段落。