2012年5月11日金曜日

泳いで食べて昼寝して

鹿児島は連日30℃近い気温です。でも、ここんところ桜島の灰がこないから快適♪

本日はプールの日。苦手なバタ足を直されましたとも…。
全く進まないんですわ、ビート板キック。
「なんでフツーに泳げるのにキックできんのかワケわからん。練習をバカにしてる?」いえいえ、めっそうもない! ホントに出来ないんです。その場でバタバタ、溺れてるみたいなの。
「笑いをとろうとしてる?」こんなのでとりたくないですぅ〜ッ!
心拍数、めっちゃ上がるほどいっしょうけんめいやってるんですよ、わたし。ふざけてませんってば(涙)!
どーやったらビート板キックが出来るようになるのかなぁ。どなたか個人指導をお願いします…。

ガンガン泳がされた(っていうか、ビート板キックで死んだ…)ので、仲間とトンカツ屋に行っちゃおう♪
『開花亭 谷山本店』

うぉ〜っしゃ、元気になりそう!!

消費したカロリー以上に摂取したような気もするけど、ビート板キックが出来なくて凹んでた気持ちも持ち上がったし、コレはコレでいいのだ♪ 

足なしのワタシを仲間が『なりざわ』で降ろしてくれたので(さんきゅ〜♪)、お夕飯の買い物して、てくてく帰宅。
急に暑くなって、それでなくても体力のないカラダがついてこれなくて、きょうはとても疲れちゃった。
ちょこっとお昼寝しようと、自室でころりんしたけど、めっちゃくちゃ暑くて、"蒸しブタ”になった気分(状態が?体つきが?(笑))。汗はダラダラ、光はペカペカで、横になってよけい疲れたわい。こんなことなら、氷枕を首元にはさんでころりんすればよかったよ。…っと思ったけど、あとの祭り。コレからはそうします。

「用事もたまってるからやらなきゃなぁ〜」とアトリエに行ったら、こちらも蒸し風呂状態。風を通そうと窓を開けたら…、

ぎゃ〜っ!


火山灰ですよぉ。
そういえば先週、こっち向きに来てましたもんねぇ。このまま開けたら、風とともに部屋の中にザーっと入ってくるから、窓を開けたければこの火山灰をどうにかしないと…。
急遽、ミシンかけから変更して、サッシのミゾ掃除。
家じゅうすればいいけど、とりあえず開ける窓だけ。リビングと寝室とアトリエ。サッシブラシで掃き出しながら掃除機で吸い込む。そうしないと、火山灰って砂みたいに重くないので、ちょっとした風で逆に部屋の中に入ったり、あっちこっちにまき散らすだけなの。でもザラザラで、箒で集められない重さがあって、やっかいなの。
脇に掃除機の本体をはさんで、片手にサッシブラシ、片手にノズルでかけながら、汗だくで灰とり掃除。

あぁ〜きれいになった!
どうせ、こんなことしたって、一回降ったらオシマイなのに、やらねば生活できないもんね。ツラいっす、鹿児島。
網戸も汚いけど(分かってます、分かってますってばぁ…)、きょうはカンベンしてください。