2012年5月12日土曜日

ソラマメ終了

出かけようと思ったに日は雨が降るのに、納戸がかたづいて心もスッキリ「よし!新しいことをするぞ!!」とせっかく意欲がある時には、連日いいお天気。出かけたくなっちゃうじゃないかぁ〜、神様のイジワルっ!

せっかくいいお天気だから、庭の手入れしましょ。

ソラマメは連日食卓に上がってましたが、この高温でにょろにょろ痒い系の虫がついて、ちょっと危険な状態。「もう終わりかけだし、そろそろ引っこ抜くかなぁ?」…と思ってたら、Instagramのフォロワーさんから「うちも今週で終わりですよ」とタイミングよくコメントをもらえて、俄然ヤル気になりましたとも!


春先の気温が上がらなくて、買った苗を早めに定植してしまったキュウリもトマトも…なんとか大きくなってくれました。花芽がつかないうちに植え込んだので、向きがおかしい苗もありますけど…。
トマトは、実が株の同じ方向につくので、そっちを収穫しやすい方に向けて植えるといいんですよ。そうじゃないと、奥のほうに手を伸ばして穫らなきゃならないから、毎回ちょっと苦労します。予想しながら植え込んだんだけど、今年はそういう株がひとつできてしまいました(汗)。
寒冷紗をはずして、要らないわき芽を摘み取って、仮支柱を大きな支柱に替えて、八の字に結び直し。あとは、雨の時に、傘かぶせてあげよう。鹿児島の雨は激しいからね。


今年のトウモロコシ第一弾は、きれいに芽が出そろってとってもうれしかったです。
手前はエダマメ。今年は鳥が少なくて被害があまりなさそうですけど、念のため寒冷紗をかけておきました。


ズッキーニ、ゴーヤ、ルッコラ、リーフチコリ、イタリアンパセリ、ディル、コリアンダー、アーティチョーク、バジルも芽を出しましたよっ!
ガーリックチャイブ、サンチュ、エゴマがうまいこと芽が出てくれないので、リベンジせねば…。


ソラマメは、餅アミで焼いちゃうの。
うちのコンロは21年前ので、グリルがないからねぇ…。

まんなかは黒豚なす味噌。その奥にチラッと鶏刺。塩味がついている胸肉につけだれまで付いていて、やわらかくておいしいから、最近はコレばっかり。おつまみにピータンと沖縄のもずく。

もうソラマメは、オシマイ。マメ類は同じところに続けて植えられないし、春を超えて植えるので畑の手入れが出来なくて苦労します。場所を移動しながら去年はスナップエンドウ、今年はソラマメにしたけど、両方植えるにはどうしたらいいか、今からアタマが痛いところです。