2012年5月28日月曜日

コスメ求めてふらふら

東京に行くタイミングで、岩田屋三越と伊勢丹から冊子が届きました。

封筒から出してとカバンに放り込んで、空港に行くバスに乗りました。


4月からの飛行機の中は、ラジオ講座のテキスト読んでます。離陸5分後からはiPodも聴きながら、シャーペンとマーカー持って復習。家でもいろいろバタバタあって(そう、アレやこれや…)、なかなか4月号から進まない状態だったから、ちょうど気分を替えるのにいいかも…。
読んでもし欲しいモノがあった(あったら…って程度ですけど)、見ることも買うことも、東京なら出来るもんね?

一番上の『伊勢丹ビューティースタッフがすすめる「本当に売れてる!コスメガイド」』は、とても参考になりました。
読んでて付箋紙が足らないほど「見たいもの、試したいもの」がわんさか。
冊子だからいいか?と、ドッグイヤーしちゃいましたが、これ、書店で売ってるの?本なの?『講談社MOOK』って書いてあるよ。本を折るのは信条じゃなかったんだけど、なぁ。本に悪かったなぁ…ごめんなさい。

私は、こういうコスメ系にとても疎くて、高いお金を出してあわなかったらヤだなぁーとか、どうせ三日坊主で塗らなくなるかもなぁーとか思うと、ドラッグコスメで十分って思っちゃうの。だいたい鹿児島にいる時には、スッピンだし、日焼け止めの塗り替えが多くて、メイクまで行きつかない(笑)。東京なら、なんとつけまつげまでしちゃってるんですよ。信じられますぅ?化粧なんてしたコトない子育て時代を知ってるかたから「え?なにそれ?」って言われそう…。

ま、それはさておき、それを見ながら、新宿伊勢丹に見に行ったけど…、多すぎて挫折。化粧品売り場、やっぱり疲れるわぁ。オンナ捨ててる感じがするけど、たくさんありすぎて、どれもいいような気がして、そんなに全部買うお金はなくて…。

だいたい、顏はひとつじゃん?

けっきょく、『DIOR アディクト リップ マキシマイザー』を、娘ふたりに。
このあいだ博多に行った時に親友が教えてくれて、オソロイで持てるのもうれしくて(まるで女子高生のノリですみません…)いっしょに買ってみたら、なんか調子がいいのぉ。
香りのするグロスが、とっても苦手なんですよ。だって、ずっと鼻っツラにその匂いがしてるしてるわけでしょ?一日中果物の匂いがしてるなんて、ゴメンこうむるッ! その点でもこれはキツくなくて◯。下地にも使えて、縦ジワも減ってきた気がする。
ほいで、つい、子どもたちにごーいんに買っちゃいました。こういう事をとってもめんどくさがるひとりの子なんて、「お願いだから、このまま捨てないでね…」という母の願いを、値段見てぎょっとして聞き入れてくれました。よかったよかった…。(ほんとにかぁ?)


ディオール アディクト リップ マキシマイザーの公式ページはこちらをクリックしてください。


他には、行ったことのなかった二階の奥、「ビューティアポセカリー」を端から端まで見てみました。
LORTやPLAZA、東急ハンズとはさすがに一線を画した雰囲気でしたわねぇ。特にニューヨーク発のKIEHL'Sの品揃えな圧巻でしたよ。個人的にはねぇー、指名買いしない限りはここまで来ないかもって感じもしたけど、がちゃがちゃしたところで買いたくなかったら、この場所も悪くないのかなぁ?と思いました。

コスメって、けっきょくやったところで構造が変わるわけでもないし、今さら”しわくちゃ”&”たれたれ”をどうにか出来るわけでもないし、…と思っちゃってイマイチ一生懸命さに欠ける私。なので、定価1000円の冊子は楽しんで拝見しましたが、化粧品のほうはあまり買えなくてスミマセンって感じ。
でも、室内で物撮りが主な私には、写真撮りの勉強にはなりましたよ。ほんとにこういう質の高い写真をタダで見せてもらえて、ありがたい…。