2012年5月27日日曜日

神宮前をうろうろ

二週間後のカットとカラリング(おしゃれ染めじゃなくて白髪染めなのが、ちょっと悲しいです)の予約をしようといつも美容院に行ったら、その日、担当さんは外のお仕事でお休みなんだって…。
しょうがないから、予定のない今のうちに、見苦しくならないようにしてもらっくことになって、きょうは神宮前。ここらへんはほんとに迷子になっちゃう。渋谷原宿あたりを歩くのは、やっぱり苦手…。ドタバタと予約時間にお店に走りこむ私は、そーとーいなかものです。

カットしてもらってパーマのカールも戻って、ちょっとうれしい気分♪
同じ建物に入ってる京都のお香屋さんの姉妹店『Lisn』でいつものサッシェを買って、バレエ用品の『FAIRYフェアリー』をぷらっと眺めて、そろそろお昼ごはん食べないと…。

せっかくここらへんにいるなら、『アンデルセン』か『ティヌーン』かなぁ〜って思ってたけど、”表参道”方向じゃなくて。”明治神宮前”の方に向かってたので『クレヨンハウス』地下のオーガニックレストランに。
オーニング(日除け)の色が黄色なので、写真の色がヘンだね〜。こういう時どうしたらいいんだろ?

ブッフェ形式なので、ひとりでだとちょっとめんどうだなぁと思ったけど、今日の気分は大正解。ちゃんと作られたモノをいただくのって…大事ですね。なんだか体の奥から元気になりますよ♪

ここ…、子どもたちが小さい頃に、なんとかして連れて行きたかったお店です。
今でこそ、子どもに見せたい本がたぁ〜くさん置いてある本屋さんがありますが、その頃はあまりありませんでした。そのあこがれもあって、ここらあたりをウロウロする時には、つい立ち寄ってしまうお店です。入り口にベビーカーが並んでるのを見ると、この時期からここに連れて来れる若いお母さんたちをうらやましく思います。

Twitterの@crayonhouseで、きょうのメニューも配信されていて、毎日行っても飽きないメニューになってます。もし近くでご飯に迷ったら、そしてお子さんがいらっしゃったら、ぜひ!

ここから駅方向に移動して、表参道ヒルズのま向かい、GYRE(ジャイル)。
一階の『CHANEL』『BVLGARI』はワタシの管轄じゃないので(笑)スルーして、他の階へ。時間がタイトな時は『MoMA』だけでも行っちゃいます。そのあと地下の『d'une raretデュヌラルテ』で、明日のパンを。でも気をつけて買わないと、めちゃ高い。うん、おいしいんだけどね。たまぁ〜に…しか買えないよぉ。最近は、ここじゃなくて新宿伊勢丹の地下で、カードで買っちゃうことのほうが多くなったのは、そういうわけです。

あと…ここらへんで行くのは、表参道ヒルズの『PASS THE BATON』とか、ラフォーレ原宿の『貴和製作所』。『キディランド』も好きなんだけど、仮店舗で狭くてつまんないのと、年齢的にもう入りづらくなった(孫になにか買ってやる年齢ですもんねぇ)のと、銀座の『博品館』同様、某国の観光客が多いので、今は足が遠のいてます。でも、ここの店舗も6月10日まで。7月からはもとの場所に新しくなって戻ってきます♪