2012年5月29日火曜日

化粧水&日焼け止め

知り合いが「ちょうど化粧水がなくなって、しばらく使ってたのから替えてみたいんだけど、なにかおすすめあります?」とネット上で訊いてて、その回答を参考に化粧品売り場へいそいそ…。

おととし、大胆にも「きれいになる」という目標を立ててしまって、その時の記事にも書きましたが、使ってる化粧水は冬場はニュートリシャス ビタ-ミネラル ローション、夏場はジェノマーモイスチャーローション。匂いで選んじゃってて、成分とかはよくわかんないの。塗らなかった日(こらっ!)と比べて、朝起きて顔を洗ったときの感触が違ってるから、きっと効いてるんだと思う。

最近、試供品を使った娘が「アスタリフト ローション、けっこういいよぉ〜」と言ってます。「若い子はなに塗ったって効果がすぐ現れるもんね、ケッ!」と思ってしまって、いかんいかん…ちょっとヒネてるなぁ。
アスタリフトはジェルを使ってますが、とってもいい感じで一番大きいサイズをリピ中。めんどくさがりなのに、これは続いてるなぁ。…ってことは、このラインで化粧水にも行っちゃう?

そんなことを考えて、LOFTをうろついてたらクー・スキンリファイニングってのを見つけました。
銀座の美容形成外科で使ってるもので、酵母の量が多くて、ちょっとうれしいかも…。匂いは『SK−Ⅱ』に似てる。化粧水の種類が三種類、成分が微妙に違うので、通販でも買えるけどお店で店員さんに訊いて買ったほうが、いいような気がする…。
個人的には、保湿と美白成分がしっかり入った日焼け止めが、塗った感じも良くて思わず買っちゃいました。すぅ〜と伸びて、白浮きしないの。香りはなんと、高級なダマスクローズ。そのほんのり感がいいです。鹿児島だと、ほんとにハンパない紫外線なので、日焼け止めは必須アイテム。なのに、めんどくさがるので、せめていい気分で続けられるものを探し求めてます。
…などと言いながら、溜まっていく使わなくなったものたち。あとチョビッと…で終了なんだけど、微妙に残ってて捨てられないの。今年の夏は、これをぜぇ〜んぶ使い切って、きれいスッキリな洗面所にしなくちゃ!

あと、いいなぁーって思った化粧水は、LA ROCHE-POSAYラロッシュポゼ
これも、皮膚科で採用されてます。水の成分がいいのが、安心なブランドです。ここの日焼け止めとBBクリームを買いましたが、日焼け止めはタラッとたれるのにこのパッケージは使いにくくて、いいのは分かっていても他のモノを、つい手に取ってしまいます。BBクリームは、鹿児島で使おうと思って買ったのに、鹿児島だとぜんぜん化粧しないし、東京だとガッツリ化粧するのでこれでは間にあわず…、ってところで、うちでは棚に並んだままです。

この夏は、鹿児島でも化粧しなくちゃ…ね。