2012年6月26日火曜日

Air France その続き

きのうの続き。

帰りの便は、窓ぎわでヤだなーと思ってたら、なんと隣りは新婚旅行のおふたり。トイレにも行きにくいので困ってたら、すぐ隣りの四人がけの中央席にひとりしか座ってなくて、すかさず逃げましたともっ!

ホッとした所で、一回めのミール。

ズッキーニ、トマト、チーズ
鶏肉のバジルソース添え、クリーミポレンタ


ポレンタに期待したら、思惑と違うモノでがっかりしたけど、味はおいしかった♪ 日本食を頼んだ新婚さんを横目で見たら、豚肉揚げと椎茸の甘煮がご飯に乗ってたよ。
チェリー焼き菓子が、苦手な味。やっぱりケーキ類は日本がおいしい。

Air Franceには男性のキャビンアテンダントが多くて、ちょっとおどろいたぁ。日本人(っぽい顏の人?)女性もいるけど、もっとクラスが上の客室にいるんでしょうね。私の席担当はエラい陽気なTommyJones似。行きはサーモンだったから白ワインにしたけど、今日はどうしよう…と迷って、「今日のミールにおすすめは赤?白?」と。そしたら、エージェントK氏「よし、俺にまかせてくれ」と赤をくれました。



チーズとバターよッ!


行きのもとってたんだけど、冷蔵庫が使えないホテルもあったから、途中で捨てちゃったの。だから、帰りの便で、もう一個おねだりしちゃった。「あのね、娘がフランス製のチーズとバター買ってきてって言ったけど、滞在したのがベルリンで買えなかったの。もうひとつ貰えない?」と、英語で言えた自分、エラい!たぶん言えてなくて、状況でわかってくれたんだと思うけど…ね(失笑)。

仮眠しようと思ったけど、いくらコンパクトな体の私でも…さすがに二席じゃ横になれません。しょうがないから、そのポジションでイヤマスクしてたけど、今度は後ろの"ガイジン”がふつーにしゃべってて、うるさくて眠れん!「機内の照明が落ちて暗いんだから、状況を読めよぉっ。さてはトイレの便座あげなかったのは、おぬしらかぁ!」…とまぁーオバちゃん怒り心頭ですが、日本人は言えなくてダメですなぁ…。とほほ…な気分で、耳栓してました。ま、新婚の隣りの窓ぎわよりは、居心地悪くないからガマンしよう…。

あいま、あいまに水分とったり、トイレ行ったりしてたら、ギャレーにハーゲンダッツが!
行きは三つの席を独り占めして、ぐーすか寝てたから気がつかなかったけど、「一回めのミールの2時間後から、軽食を用意しております」とインフォメーションされてたけど、ほんとだったんだぁ〜。思わずひとついただいて、席に戻ってパクつきました♡

…とまぁー、こんな感じの飛行機でしたが、総合的にはよかったかも…。非日常は楽しんじゃうほうだから、なにもかも(トイレのことも、後ろのガイジンも)面白かったと言っちゃえば、ぜんぜんオッケー。
でも、いつか他人の金で(自分では出せんぞ、そんな金額っ!)、もっといいクラスの席に座ってヨーロッパに行きたい…と思う、貧乏なワタクシです。
知り合いの知り合いが「飛行機なんて寝とけばつくじゃん?」と知り合いに言ったらしいんだわ。その人は海外数社のエアラインのとある仕事してるので、「そりゃ、取引先の飛行機会社からいい席を用意してもらえる人は寝られるけど、エコノミーは違うわよ」と知人は言っておりました。そりゃそうだわ、私らとは身分が違うのね…。
一度でいいから、人からそういう席を用意してもらいたいもんです、はい…。「そういえば、ブリテッュエアウエイズ、ヒュースロー往復65,000円とか出てたなぁ〜」とウハウハしてる事自体が、すでにムリっぽいんですけど(笑)。