2012年7月20日金曜日

リモンチェッロ

ちょうど私が鹿児島空港についた時に、島便が欠航で払い戻しがあったり、仕事で離島に出かけた知人は「まるでチキンレースのよう…(本人談)」にして、フェリーで鹿児島に戻ってきたり…と、大変な台風7号でしたが、その影響で鹿児島はまだ梅雨明けもせず、カミナリつきのどしゃ降りだったり急に晴れたりとへぇ〜んな天気です。
奄美大島は明けてるけど、奄美って鹿児島県だけど、ここから東京と大阪くらい離れているから、沖縄と同時だったもんね…。鹿児島本島のほうはこの雨があがってからかな?

さて、話しが前後しますが、教えたいコトがあったので先にこっちを書きますね。

暑くなったので、ワインよりもビールが飲みたくなりますね。プシュッと開けて、ぷはぁ〜。ゴクラクゴクラク…。
んで、この暑さの中、食事が終わると飲みたくなるのが、レモンの皮で作ったリキュール『Limoncelloリモンチェッロ』。

ルミネ有楽町の『成城石井』で売ってたMINEOミネオ社のがなくなりそうだったので、念願のCapriカプリ社のを日本橋三越の『Eatalyイータリー』で見つけてゲット!
これが、そのカプリ社のリモンチェッロ。
瓶がかわいい♪


これ、おうちでも作れるそうで、アルコール度96%というスピリタスに皮だけ漬けて、ほどよく風味と色が出たところでシロップと合わせればできあがり。日本の梅酒みたいにして作れないもんかなぁ〜って思ったら、理系の夫が「これだけアルコール分が高いと、氷砂糖は溶けないからシロップを混ぜる方法にするんだろうね」という説明でした。ふぅ〜ん…(棒読み)。
アルコールドが高いので、冷凍庫で保存しても凍らないの。キンキンに冷やして、舐めるように飲むと気分はイタリアぁ〜ん。炭酸で割ったり、オンザロックでもおいしいよ。

今週、町の用事が終わって、山形屋バスセンターからバスに乗る前に地下に行ったら、イタリアワインフェアしてましたよ。ワインなら『岡山酒店』さんで買うからぜんぜん興味ない私ですが、目の端に、あれま?リモンチェッロがあるじゃないですか。この夏に絶対足らなくなるのは目に見えてるので、追加でほしくて手に取ったら、なんと1,995円。
わたしさぁ〜、今飲んでるの、イータリーで3,100円で買いましたよ。
もちろん高いのわかってたんだけど、近くで売ってないし、ネットで安いのもあるけど送料かかっちゃうし…って考えるとめんどうで、買ってそのままトランクに入れて機内持ち込みしましたよ。よく考えたら、それもそれでめんどうだったけど、すごくこれが飲みたかったのよねぇ。

「きょうは、グラスもついていますよ」と店員さんがおっしゃるのですよ。うれしいなぁ〜。今までは참이슬チャミスルのグラスで、ちびちび飲んでましたもん。

ひとつじゃなくてふたつもらえると、夫といっしょに飲めるんだけどなあ〜って思ってたらなんと!

六客つき。

これでこの値段は、断然おトク!


鹿児島山形屋一号館エスカレーター脇のイタリアワインフェア、火曜日までとなっております。この機会にぜひ、リモンチェッロの美味しさに出会ってください。ほんとにおいしいから…。
余談ですけど、ここのソムリエのひとりに、めっちゃきれいな女性がいらっしゃいますよ。目の保養にぜひどーじょ…(笑)。