2012年9月13日木曜日

今日中に寝る

おはようございます。きょうも読んでくださってありがとう。

実家が「8時に寝ろ」という夜更かし好きには耐えられない家庭だったので、結婚してなにがうれしかったって、夜更かしできること。とっても贅沢でシアワセを感じちゃってるのですが、最近…何度も夜中に目が覚めちゃうし、あまり体調が良くない理由は夜更かしのせいもあるかもしれないと思って、今週は『今日中に寝る』を目標にしております。

寝ないでいいなら明け方まででも起きてられるし、もともと寝付きが悪いわけだから、そうそうすぐに寝られるもんじゃないとは思いながら、9時にはパソコンの電源を落として、ケータイもメール以外は見ない。特に、精神上とってもよろしくないことがあったTwitterも、これをいい機会に、1万ツィートのキリ番でしばらくしないことにしました。
自分の部屋に入って、照度を落とし、テレビ(DVD)でも見るかなぁ〜と思ったけど、あんまりその気にもなれず。
気持ちの中では『惡作劇之吻』以来”ジョセフ祭り”でして…。
☜『國民英雄』に行くか、『歓迎愛光臨』に行こうと思ってたんだけど、なんか気分が今ひとつ。


どっちかというと、図書館から借りた本を読むほうが寝られるかな〜と、自分が思ってるからかもしれないなぁ。そう思ってる時にはそうしよう、こんな中途半端な気分でジョセフ見るなんても、もったいないし…(笑)。

先々週のどうにもキツい日に、ごく軽い睡眠導入剤を飲みました。なんとかこの状態から脱したいというより、眠れなくてしんどくて…。
そしたら、寝るには寝られるんですね。

でも、15年くらい前に悩み事があって眠れなくて、処方してもらったその薬を毎晩飲んでたら、ある晩からすっごぉ〜く怖い夢を見始めたの。
先生に言ったら「そういう事もありますかね〜」ってくらいにスルーされてしまったんだけど、その後、その先生も続けて飲んでみたらそうなったって数年後に告白してくださったので、きっとそういう副作用もあるんですね。薬ってわからないもんですね…。
ネット上を見てみると、この薬って覚醒作用とか、他にゾッとするような副作用の報告があったりするので、この薬は”どうしようもない日だけ”。その日は、そのどうしようもなかった日だったのです。

…などと言いつつ、今日中に寝るため、今度は睡眠リズムを整えてくれる薬を飲んでしばらく様子を見る事になりました。興奮状態でもなく、鬱などの精神障害で眠れないというわけでもないので、たぶんこういう処方なのでしょうね。もしこの薬が効いて、眠れるリズムになれたらとってもうれしいな。
ただ即効性はないので、一週間〜二週間ほど飲まないといけないのです。でも、薬を飲んだという安心感だったり、この時間から横になってたら体は休められてるから寝むれなくても大丈夫というヘンな自信で、ぼちぼち寝られてるから、それだけでも非常に助かってますよ。これがプラセボ効果ですかね? これからどんなふうだったのか、また報告しますね。

おとといは庭仕事をがんばり過ぎてカラダが興奮状態なのか、なかなか寝るモードに移行してくれなくて、うまく寝つけませんでした。
そのせいか、きのうは寝起きからスキッとしないまま。曇り空の中をプールに行き適当に浸かってましたら、とうとう左肩がクロールでも痛くなって、なぜか帰りにはかんかん照りの中を買い物もして帰って、汗だくで家じゅうの窓を開けて昼ご飯を食べて、へろっと休憩してたらスコールのような雨で窓閉めに奔走して精神的にもくたくた、とどめはご飯作ってて火傷…という、一日中なんだかなぁ〜な日でした。

ん…まぁ〜、いい日もあったり、ダメな日もあったり…。
そうしながら、日々をやり過ごしていこ。

きっといい日もあるさぁ。明日もテキトーに(これ大事!)頑張ろう♪