2012年9月27日木曜日

葉っぱの温度計

最近、楽しいものを見つけました。

Leaf Thermometer

温度に寄って色が変わる紙の性質を利用して、葉っぱの形に作られています。
快適な温度の時には、きれいな緑色になってるけど、暑くなるとイチョウが紅葉したような黄色、低くなると枯れ葉のような茶色になります。


ほら…、
押さえると、そこだけ黄色に…。
(画像はアッシュコンセプトのHPから)


初夏に購入してアトリエに置いておいたんだけど、アトリエは東南の角部屋。朝のルーティンの家事を終えて部屋に入る頃には、このはっぱはまっ黄色。見ただけでクラクラしちゃう。
これが最近は緑色になって、私が来るのを待っててくれます。

ほんとはね、この紙の裏に両面テープがついてるから壁に貼付けちゃえば良いんだけど、まだ、袋に入れたまま飾ってるの。なんだかもったいなくて…。こんなにお気に入りになっちゃうなら、二袋ずつ買って帰ればよかったわ。
夫は部屋にデジタルの気温気圧計があるんだけど、アナログ人間で感覚的な私にはこういうモノの方がなんだかあってる気がするなぁ。だって、数字で暑いとか寒いとか感じるわけじゃないから…ねぇ。

T3 DESIGNの熊谷英之さんのデザインです。
大きいのは5枚入り、ちいさいのは8枚入りで840円。
ネットでも買えますし、東京に行った時、いろんな所で見かけましたよ。