2012年9月28日金曜日

使えた日焼けどめ

暑かったこの夏も、やっと涼しくなってきましたねぇ。暑さ寒さも彼岸までって、ほんとに実感。

それにしても、鹿児島の太陽は強烈です。博多や東京に行ったあとに実感としてわかるんですが、鹿児島の紫外線は尋常じゃない! 刺すような白い日差し。ホントにこのひと言です。

この紫外線のせいで、鹿児島は他の県より眼科の疾患が多いとどなたかがおっしゃってて、弱ったなぁ〜と思ってしまったわたしです。
目が見えなくなったら、手芸もできないし、絵も描けないじゃん。サングラスかけて保護しないといけないのかぁ。パソコンにはパソコン眼鏡が必要だし、運転用、縫い物用、ピアノ用…と、いくつも用意しないといけないんですかねぇ、とほほ…。

それはさておき、この夏、またいろいろ日焼け止めを試してみましたが、肌にベトつかず、気持ちよく使えた日焼け止めはこのふたつ!

左が、顏用『クー・スキンリファイニング・UVプロテクトエッセンス』、
右が、髪用『クリエイティブ・フェリエ・カラーケアUVs』。


どちらも使用感がとってもわたし好みで、日焼け止め特有の臭いやキシミがなくて、肌につけたときの圧迫感がないんですよ。だから、チューブからたっぷり…うにゅ〜って出して使ってましたよぉ。

以前にも書きましたが、『クー・スキンリファイニング・UVプロテクトエッセンス』は、美容外科で使ってたものが市販されたらしくて(だと、買う時の説明で聞いたよ)日焼け止めと美白効果があるそうです。
その病院では、ピーリングをした直後にも使ってるそうで、そう聞いたら、刺激のない…この優しい使用感も、納得。

クリエイティブ・フェリエ・カラーケアUVs』は、ヘアートリートメントと日焼け止めなんですけど、髪だけじゃなくて顏にも使える優れもの。今年は海にもしっかり行ったので、髪の毛にたっぷりつけて、バシバシに焼けるのを防ぎました。

両方とも、説明のページのリンクを貼っておきましたので、よかったら見てください。